【ダイソー】まな板シートの専用ケースが発売!使ったら快適すぎた3つのポイント
2024/04/15
主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信している、キッチン雑貨が大好きなサンキュ!STYLEライターのohanaです。
肉や魚を切るときに使うまな板シート。買いやすくリーズナブルなダイソーの商品を使うことが多いのですが、専用ケースが発売になりました。
待望の「まな板シートケース」
発売されるのを待っていた「まな板シートケース」。価格は330円です。カラーは白のみでスッキリとした印象がありキッチンの雰囲気にぴったり合います。
サイズは幅34.5cm×奥行き6cm×高さ7cm。これまでの紙製の本体と奥行きや高さは同じですが幅はレギュラーサイズのラップと同じぐらいです。プラスチック製のため濡れたり汚れたりしても拭き取れるので清潔に使えますよ。
この商品を使うようになってストレスがなくなったポイントをご紹介します。
快適ポイント1.仕切りで固定
ふたを開けると仕切り板が2枚入っていてシートを収納したときに両サイドを固定できるようになっています。溝にはめ込む仕様でずれない工夫がされていて、固定位置も3か所あるのでシートの幅に合わせてセットできるのはありがたいです。
快適ポイント2.シートの端がわかりやすい
シートを引っ張り出してふたを閉め、つまみをかませてスライドさせてカットします。これまでの本体ではカットした後シートが中で動いて端が行方不明になっていましたが、この商品を使うと固定されているおかげで端が見える位置に残っているのです。次に使うときに探す手間がないので作業がしやすくなりました。
またこれまで使い終わったらふたに付いてるつまみを本体の切り込みに入れる作業が必要でしたが、この商品はふたを閉めるだけでいいので手間が1つ減ったのがうれしいのです。
快適ポイント3.フックが付いている
左手で持ったときに上部になる部分の底面に「フック」が付いています。使いやすい場所に吊り下げておけるため調理がしやすくなりました。筆者は作業台の横にある扉の取っ手にS字フックに引っかけていますが作業効率が爆上がりしましたよ!奥行きのある棚に収納する場合はフックを出しておくと取り出しやすくなりますし吊戸棚に収納するときはこのフックのおかげで簡単に出せるようになります。
「あったらいいな」と待ち続けていたケースがここまで使いやすい商品として発売されて感動しています。これまで使い勝手にストレスを感じていたかたはぜひ使ってみてください!きっと満足しますよ。
◆この記事を書いたのは・・・ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課。
自分に合ったグッズを愛用して快適暮らしを研究しています。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。