「後回しにしてない?」忙しいママでもサクッとできる湿気対策3つ
2024/05/18
ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。
梅雨の季節は家中がジメジメ……。そうでなくてもモヤっとしがちな梅雨時期、少しでも暮らしを快適にしてストレスフリーで過ごしたいですよね。
湿気対策というと、時間がないと「後回しになりがちな家事」ですが、いそがしいママも今回紹介するような「サクッと出来る湿気対策」を取り入れることから始めてみませんか?
【かんたん湿気対策その1】100円ショップの湿気対策アイテムを活用
1つ目の湿気対策は「100円ショップの湿気対策アイテム」の活用です。
わが家では、湿気が溜まりやすいキッチン、クローゼット、玄関には、湿気とりの「乾燥剤・除湿剤」を置いて、湿気対策しています。
今は100円ショップでもタイプやサイズの異なる湿気とりが充実。100円ショップなら低コストかつ近場で調達できますし、気になる箇所に置くだけなので、いそがしい中でも手間もかかりません。
地域や住環境にもよりますが、わが家の「乾燥剤や除湿剤」の選び方としては「3カ月目安で使えるもの」もしくはレンジや天日干しなどで乾燥させることで「繰り返し使えるもの」を選んでいます。
【かんたん湿気対策その2】浴室のカビ予防は煙剤で
2つ目の湿気対策は、浴室には「カビ予防の煙剤」を使うことです。泡の塩素系スプレーを使えば簡単にカビが落ちますが、子どもがいると匂いが気になりますし、掃除する手間が減るのでいちばんカビが生えやすい浴室には予防が大事だと感じます。
煙剤は、水を入れてポンと置くだけなので使い方も簡単。イスや子どものおもちゃを置いたままでも使えるので準備ゼロでOKなところも、いそがしいママにはピッタリです。
わが家で使用している煙剤は90分が目安で、その後、浴室の換気を30分以上すれば、あとから水で洗い流す必要もないので手間がかかりません。
夜寝る前にお風呂場にセットして、起床後、朝いちばんに浴室を30分以上換気するだけ。あくまでカビ予防なので、今あるカビを落とすことはできませんが、これならバタバタといそがしい日々でも簡単にカビ対策ができると、重宝しています。
【かんたん湿気対策その3】むし暑い夜は「冷却まくら」で快眠を
3つ目の湿気対策は、蒸し暑い夜には「冷却まくら」を活用すること。
湿気が多いとそこまで気温が高くなくても暑くなりがちです。とくに子どもの体温は高いので、大人以上に暑がるものの、エアコンはつけたくない……そんなときには「冷却まくら」が大活躍。
使い始めた当初は、冷えすぎることを心配していましたが、子どもは暑ければゴロゴロと転がるように、寒くなったら自分で移動するので、心配しすぎることはなさそうです。
寝苦しさがなくなって子どもの寝入りも早くなりましたから、蒸し暑さで子どもの寝つきが悪くなったら、試してみる価値ありですよ。
最後に
湿気対策のような「いそがしいと後回しになりがちなこと」を1つでもクリアすると、「いそがしくてもできた!」という達成感に繋がって「時間や余裕がないからできない」というマインドから脱出するきっかけになるかもしれません。
今回紹介した方法は、とくにいそがしいママたちにぴったりの「サクッとできる湿気対策」ですから、梅雨の時期のモヤっとする時間を短縮して、心も家の中もスッキリして過ごしましょうね。
◆この記事を書いたのは・・・時短研究家ママ(あらきあゆみ)
プチプラ活用・デジタル活用・マルチタスク術など……ママのモヤっとする時間を短縮する問題解決のアイデアを提案|2歳4歳やんちゃ男子の母、義母と同居中|FP2級&終活ライフコーディネーター。