水回りのカビ対策!時短にもなる浮かす・吊るす収納
2018/07/19
湿気が気になる水回り。気がつくとカビが発生しているなんてことも多いですよね。そこでおすすめなのが、自然に水切り・乾燥ができる収納方法です。衛生的で機能的な「浮かす・吊るす」収納術をご紹介します。
キッチンのスポンジを吊るしてスッキリ!
サンキュ!ブロガーHitomiさんは、シンクの周りに置いていたスポンジラックを壁に設置。ラックに洗剤などを置いて、スポンジをそこからピンチで吊るして収納しています。こうすることで、シンク周りの掃除もしやすくなり、スポンジの水切りも良くなったそうです。衛生的になり、見た目もスッキリしました。
よく使うキッチンペーパーやレシピも浮かせて収納!
サンキュ!ブロガーkarrnettさんは、キッチンのレンジフード横にマグネット式のアルミタオルハンガーを設置!そこにキッチンペーパーとレシピカードを吊るして収納しています。これなら、料理中によく使うキッチンペーパーをさっと取れ、レシピも確認しやすい♪料理のモチベーションがアップしそうですね。
お風呂用品も吊るせばカラッと乾く
サンキュ!ブロガーMIINAさんは、お風呂場で使うボディタオル、洗剤ボトル、掃除ブラシやスポンジ、椅子や洗面器などを、すべてバーに吊るして収納しています。こうすることでお風呂用品の水切れが良くなり、自然にカラッと乾燥。白とシルバーのみのお風呂場の空間を、気持ちよく使うことができているそうです。
ぬめり対策!水切りの良いラックがお風呂場で活躍
サンキュ!ブロガーヤギコさんは、お風呂場にワイヤーラックを設置し、そこにシャンプーなどのボトル類を収納しています。ボトル裏のぬめりやラック自体のぬめりもほぼなく、お風呂掃除が楽になりました。嫌なぬめり掃除をしなくて済み、家事の時短にもなるなんて、画期的ですよね。
浮かす・吊るす収納は、水回りの小物を衛生的に保てるだけでなく、料理や掃除の時短にもつながることが分かりました。日々の暮らしをスッキリ快適にするためにも、ぜひ浮かす・吊るす収納テクを取り入れてみてくださいね。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。