1. トップ
  2. 家事
  3. 夏の汚れをスッキリ!網戸・サッシの掃除アイデア4選

夏の汚れをスッキリ!網戸・サッシの掃除アイデア4選

2018/09/11【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーHitomiさん

夏が過ぎ、秋の気配が近づいてきました。ゆっくりできた人も忙しく過ごした人も、夏の間にたまった網戸の汚れをスッキリ落とし、気持ちを新たにしましょう。お掃除上手なサンキュ!ブロガーのみなさんの、網戸・サッシの掃除アイデアをご紹介します。

100均の網戸専用グッズが使える!

出典:サンキュ!ブロガーHitomiさん

100均の網戸掃除用グッズを愛用しているHitomiさん。写真右側のアイテムはセリアで購入したものですが、お湯をつけて手にはめて網戸をこすると、汚れがとれてピカピカになるのだとか。左側のスポンジと水切りが一体化したものも、窓掃除に活躍しているそうです。100円でスッキリ掃除ができるなら、ぜひ試してみたいですね。

サッシの溝は高圧洗浄機と100均アイテムできれいに

出典:サンキュ!ブロガーHitomiさん

そんなHitomiさんは、サッシの溝部分にも便利グッズを活用しています。1つは高圧洗浄機で、窓を掃除するときに溝部分も一緒に流すだけ。もう1つは、高圧洗浄機を使えない箇所で活躍する、100均のブラシつきキャップ。洗剤のスプレーボトルに取り付けると、洗剤の量を調整しながら掃除できて便利だそうです。

古いハブラシを使う

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

家の網戸の大半がロール式だというここゆきさん。掃除の際は、窓枠から外してお風呂場に持って行き、古い歯ブラシでゴシゴシ洗いしています。洗ったら、濡れたまま窓枠に戻して乾燥させればOK!古い歯ブラシなら新たなグッズを買う必要もなく、経済的ですね。窓と網戸の掃除は日を分けて、1回30分くらいに抑えると面倒さも軽減できます。

メラミンスポンジが活躍

出典:サンキュ!ブロガーたけうち あさみさん

たけうち あさみさんは、網戸掃除にメラミンスポンジを使っています。手のひらサイズにカットし、濡らして軽くこするだけで、網戸の汚れがスッキリ!きれいな水のバケツと、汚い水を絞るバケツを用意しておくと、掃除がはかどります。そのほか、窓掃除には100均のスクイージー、サッシ掃除には古い歯ブラシも活用しているそうです。

面倒に感じてしまいがちな網戸・サッシ掃除が、簡単・ラクになるアイデアをご紹介しました。汚れがスッキリ落とせると、風の通りが良くなるだけでなく、心もスーッとしますよね。季節の変わり目には、ぜひ網戸掃除にトライしてみましょう。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP