1. トップ
  2. 家事
  3. トイレ掃除をもっとラクに!やめてみた4つのこと

トイレ掃除をもっとラクに!やめてみた4つのこと

2018/09/30【 家事 】

こまめに行う必要のあるトイレの掃除。そんなトイレ掃除がもっと楽になって、トイレがより清潔になったらいいですよね。今回は、お掃除上手なサンキュ!ブロガーさんたちが、トイレの掃除をラクにするためにやめたことをご紹介します。

トイレマットをやめてお掃除楽ちんに

出典:サンキュ!ブロガーyurihomeさん

なるべく清潔に保ちたいトイレマットですが、毎日洗うのも大変ですよね。ブロガーのyurihomeさんは、トイレマットを置くのをやめることで、マットを洗濯する手間を省くことができました。あとは床掃除をするだけでいいので、家事も楽になったようです。見た目もすっきりして、より衛生的ですね。

布のトイレシートカバーをやめてシールタイプに

出典:サンキュ!ブロガーたなみーさん

便座の布カバーも、こまめに洗濯したり付け直したりするのが意外と面倒なもの。ブロガーのたかみーさんは布の便座カバーをやめ、代わりに100均のシールタイプを貼っています。定期的に新品に交換すれば、清潔度もアップですね。そのほか、床のシート、トイレットペーパーのフタカバー、置くだけタイプの洗浄剤も使用していないそうです。

タオルを置くのをやめて洗濯が楽に!

タンクの水で手を洗う際についてしまう水滴汚れに悩んでいた、ブロガーのここゆきさん。トイレにタオルを置くのをやめ、洗面所で手を洗う習慣をつけることで、水滴汚れが激減したそうです。タオルを洗濯する手間も、買い替えの費用もカットでき、良い事づくしですね。

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

普通のトイレブラシでの掃除をやめてより清潔に

出典:サンキュ!ブロガーHitomiさん

ブロガーのHitomiさんは、普通のトイレブラシで掃除するのをやめ、使い捨ての流せるトイレブラシを使うことにしました。掃除の度に交換できるので、とても衛生的ですね。無印の取り外しできるトイレブラシの柄に挟むと、使いやすくて便利なのだとか。1袋分のブラシが、100均のケースにぴったり収納できるところもお気に入りです。

トイレ掃除の習慣を見直すことで、家事が楽になった例をご紹介しました。他の方法を取り入れてみたり、不必要なものは置くのをやめたりすることで、トイレをより清潔に保てそうです。ぜひ、ブロガーさんたちのアイデアを試してみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP