1. トップ
  2. 家事
  3. 気が付くと溜まっている写真、どう整理する?必見「写真整理法」

気が付くと溜まっている写真、どう整理する?必見「写真整理法」

2018/10/18【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーようちゃんぽんさん

いつか整理しようと思っているうちに、どんどん貯まってしまう写真。そこで今回は、便利な写真整理法をご紹介。しまったり、飾ったり、いろいろな方法があります!

ずぼらさんでも大丈夫!大容量アルバムで一括管理

出典:サンキュ!ブロガー鈴木まり子さん

自称ずぼらの鈴木まり子さんは、ネット通販で見つけた600枚入るアルバムを使って、手軽に写真の整理をしています。大容量なので、どんどん写真を入れられるのがいいですね。写真にコメントを付けたい時には、写真と一緒に折り紙を入れて、そこに付箋を付けているそうです。

スクラップブックとマスキングテープで可愛く保存♪

出典:サンキュ!ブロガーわんたるさん

写真を撮るのが大好きなブロガー、わんたるさん。たくさん写真のデータが貯まっていくので、月に1度は整理しているそうです。そして、整理したデータの中からお気に入りの写真を選んで、スクラップブックを作成。スクラップブックには、100均でゲットしたマスキングテープを使って、可愛くデコレーションをしています♪

3種類に分けてスッキリ保存。サンキュ!の付録も活用

出典:サンキュ!ブロガーようちゃんぽんさん

ようちゃんぽんさんは、写真を3種類の方法で保存しています。まず、お気に入りの写真はスクラップブックに貼って、可愛くデコレーション。それ以外の写真はポケットアルバムで保存。ポケットアルバムの表紙にはアンティークラベル(サンキュ!の付録)を貼りひと工夫♪大きな集合写真は、別途アルバムに整理しています。

クリアファイルとマスキングテープで可愛く飾る♪

出典:サンキュ!ブロガーおとわれいさん

おとわれいさんは、マスキングテープとクリアファイル(ハードタイプ)を使って、手軽に写真を飾っています。作り方は簡単!まずクリアファイルに写真を入れ、両面テープで固定。あとは表面をマスキングテープでデコレーションするだけ♪飾っていても、カバーしてあるので汚れる心配もなく、シンプルな見た目がお気に入りです。

飾る場所も大事!壁の活用もイイかも♪

写真を飾るには、どんな所に置くのがいいのでしょうか?Ksanさんは、写真立てに入れた写真を壁に飾っています。以前はカウンターに置いていたのですが、「地震で落ちたら危ないかも」と思い、壁に吊るすことに。頑丈なフックで吊るして、簡単には落ちないように工夫しました。カウンター上のスペース節約にもなるかもしれませんね。

出典:サンキュ!ブロガーKsan

思い出がたくさん詰まった写真は、大事な宝物。あなたはどんな風に写真を管理したいですか?ブロガーさんの写真整理法、ぜひ参考にしてみてくださいね。今年の思い出を、来年も再来年も楽しく振り返ることができるように整理してみましょう♪

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP