1. トップ
  2. 家事
  3. ワーママさん必見!ラクになる1週間献立の立て方

ワーママさん必見!ラクになる1週間献立の立て方

2018/10/19【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

家事に育児、仕事と大いそがしなワーママさん。毎日の献立を考えるのもひと苦労ですよね。そこで今回は、ワーママでもあるサンキュ!ブロガーさんたちが実践している、1週間献立の立て方を子どもの人数別に4つご紹介します。

子ども1人のワーママ編

出典:サンキュ!ブロガーyukiiiさん

1人の子どもを持つyukiiiさんは、日曜日に買い出しをして下準備や冷凍するものをつくります。1週間の献立は魚と肉を交互に出し、あとは納豆と野菜を入れたみそ汁で終わりの日も多いそうです。いそがしいときや疲れたときは、つくって冷凍しておいた中華丼・牛丼・豚丼に汁物をプラス。買ったものは1週間で食べきるようにしています。

子ども3人のワーママ編その1

出典:Dailyサンキュ!

かんちゃんさんのお宅は子ども3人の5人家族。週に1回、土曜日に食材をまとめ買いしています。1週間の献立はご飯・主菜・野菜・汁物の組み合わせが基本で、自分のレパートリーを箇条書きにした献立ノートからチョイス。「主菜の肉と魚は交互に出す」「安くて栄養価が高い旬の食材を入れる」といったルールも設けています。

子ども3人のワーママ編その2

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

3人の子育てをしている中島愛さんの1週間献立は、「肉・魚・肉・魚・麺・残り野菜メニュー・家族のリクエスト」のルーティーン。週1回土曜日に1週間分の献立を考え、買い物リストをもとに買い出しに行きます。このときに考えるのはメインと汁物だけ。仕事で残業が入った日は、丼ものや超簡単な1品料理になるそうです。

子ども6人のワーママ編

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

6人の子育てに奮闘中の2525mitsucoさんは、週の頭にざっくりと1週間献立を考えます。王道メニューを1~2つ入れたり、思い浮かばないときは肉野菜炒めにしたりするなど、献立を考える手間を省いています。いそがしくてごはんの支度に時間が取れない日は、揚げるだけ・煮るだけなどの超速時短メニューにするそうです。

子どもの人数に関わらず、どのワーママさんも何らかのルールやルーティーンを決めて1週間献立を立てています。いそがしいワーママさんにとって時間はとても貴重なもの。少しでも献立づくりの時間を減らして、子どもとの時間を増やしたいものですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP