1. トップ
  2. 家事
  3. 汚い家がバレる!?みんなが意外とチェックしてる場所

汚い家がバレる!?みんなが意外とチェックしてる場所

2018/10/06【 家事 】

よそのお宅にお邪魔して、ふとした瞬間に汚れが目についてしまうことってありますよね。でも、みんなはいったいどんなところをチェックしているの? 『ウィメンズパーク』に集まった意見を見てみましょう!

1. 髪の毛やホコリ

やっぱり目につきやすいのが、髪の毛やホコリ。掃除をしていないことが一瞬でバレてしまいます。ほかに、家の顔でもある「玄関まわり」が散らかっていると気になる……という声も。

・ついつい床を見てしまいます。髪の毛が落ちていたらイヤかな。

・義実家には写真がいっぱい飾ってありますが、よく見ると写真立てがほこりまみれ。義母の場合は目が悪いからかもしれませんが……。なので、うちは毎日写真立てを磨いています。

・テレビなどの黒い家電。黒いものは本当にほこりが目立つので、逆にここがきれいだとポイント高いです。

・目につくのは玄関まわり。靴がそろっていなかったり、枯れた鉢植えやおもちゃが放置されていたりすると、部屋もそうなのかなぁと思っちゃいます。

2. 水回りの汚れやニオイ

洗面所やトイレなど、水回りの汚れが目につくという声も多数。面倒だからと後回しにしていると、水垢などが目立ってしまうんですよね。ほかに、ニオイが気になるという声もありました。

・リビングなどは気になりませんが、洗面所が水垢だらけだったり、トイレが汚かったりすると、あまり掃除しないのね……と思います。

・トイレを見てしまいます。一番掃除が厄介なので……。逆に、トイレのタオルが真っ白なときは、「お客さま用だ!」と感心します。

・コップに水垢などの汚れを見つけてしまうと、ゾゾーとしてしまいます。来客予定があるときには、前もってお客さま用のコップを漂白してます。

・気になるのはニオイ。カビ臭かったり、こもったようなニオイ、湿っぽいニオイなどがすると、せっかくきれいに片付いていてもがっかりしてしまいます。

3. まとめ

いかがでしたか? みんながチェックしている場所は、確かに納得のいくものばかり。来客があるときは最低限、掃除機をかけて、玄関と水回りをきれいにしておくとよさそうです!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP