1. トップ
  2. 家事
  3. <PR>簡単ミールキットが使える!子どもと一緒にごちそうごはんを作っちゃおう

<PR>簡単ミールキットが使える!子どもと一緒にごちそうごはんを作っちゃおう

2018/12/25【 家事 】


いよいよ今年も残り少し。子どもたちの冬休みも始まり、親子の時間が増える年末年始。せっかくの機会に、思い出に残るごはん作りを親子で一緒に楽しんでみませんか? 自分で全部準備をするのは大変だけど、今人気のセブン-イレブンのミールキットならお手軽で簡単! 実際にミールキットを使って、親子でごちそうごはんを作ったIDUMIさんに話を聞いてみました。

注文は3日前までにネットで。日替りメニューからごちそうメニューまで豊富♪

サンキュ!ブロガー IDUMIさん
愛知県在住。仕事をしながら、2人の男の子を育てるママ。貯金ゼロから節約達人へとステップアップし、節約テクニックを生かしたテレビ出演のオファーも多数。飾らない日々のブログが人気。

カット済みの食材と調味料がセットになった時短料理の頼れるツール、セブン-イレブンのミールキットを知ったIDUMIさん。セブン-イレブンのミールキットには主菜と副菜の2品が20分で完成する定番・日替りメニューもある中で、「親子ごはん初チャレンジ!」ということで張りきって、ミールキット初のオーブン料理、ミートローフを選択。

「スパイスを使った本格料理にびっくり!」


実はミートローフを作るのは「人生で初めて!」というIDUMIさん。注文から3日後、ドキドキしながら、職場と自宅の中間にあるセブン-イレブンでミールキットを受け取りました。


受け取ったミールキットの中身(2人前)がこちら。ミートローフは、合いびき肉とナツメグで作る本格仕様! 調合済みのデミグラスソースと、つけ合わせにグリル野菜、マッシュポテト、ペンネのチーズ焼きがセットになったごちそうメニューです。
※セブン-イレブンのミールキットのメニューは時期により変わります。

「子どももラクラクお手伝い♪包丁なしで本格メニューが簡単にできた!」


いざ、親子クッキングのスタート。2人の息子さんもお手伝いすると大張りきり。
もともと食べることが好きな二男くんはマッシュポテト作りを担当。じゃがいもはカット済みだから、電子レンジで温めて、計量済みの調味料を入れて混ぜるだけ!


ペンネのチーズ焼きは長男くんが担当。こちらも器にペンネを入れてチーズをのせるだけと簡単。


「いつもは野菜をカットしたり、調味料を計量したりと、お手伝いの合間に『ちょっと待ってね』と言っていましたが、ミールキットなら待たせることなくどんどん進められるのがうれしい。一緒に作りながら、私も心に余裕がありました」とIDUMIさん。


メインのミートローフは、IDUMIさんがドキドキしながら初挑戦! 合いびき肉にパン粉や玉ねぎ、ナツメグなどを混ぜて形を作ります。とはいえ、材料はカット済み&調味料も計量済みだから、混ぜるだけとこちらも簡単。

「途中でマカロニを入れる工程など、時短テクニックも。初めてだったこともあり、こうやって作るのかぁ、と勉強になりました!」

ミートローフはベーコンをのせてオーブンで焼いたら完成。出来上がりを見て、「今日はパーティーなの!?」と息子さんたちからは歓声が上がったそう。


▼親子で一緒に簡単ごちそうごはん!セブン-イレブンのミールキット 詳しくはこちら>

一緒に作る時間が親子のコミュニケーションに


自分たちが手伝った料理がおいしそうに並んでいるのを見て、息子さんたちはとびきりの笑顔。この日はいつもより食事の時間が大いに盛り上がったとか。

「普段は忙しくて、料理をゆっくり手伝ってもらうのが難しいことも多いのですが、ミールキットのおかげで、親子でとにかく楽しく簡単に料理ができたのは発見でした!」

「食材がカット済みで包丁を使う必要がないから、母親がずっと見守るのではなく、子どもたちに調理をお任せできる部分が多いのもいいですね。今回は、子どもたちの成長をすごく感じました」と、一緒にごはんを作りながら、いつもとは違う息子さんたちの姿を見られたのもうれしかったそう。

レシピどおりに作るだけでごちそうごはんが完成!親子クッキングにもぴったり

セブン-イレブンのミールキットなら、一見難しそうな料理にも手軽に挑戦できます。食材があらかじめカットされていて、計量済みの調味料もセットになっているので、お子さんに手伝ってもらうのにもぴったり。

■近くのセブン-イレブンで好きな時間に受け取れる!
指定日の3日前までにネットで注文しておけば、指定のセブン-イレブンでミールキットを受け取ることができます。これからの時期、年末年始の休みを気にすることなく、好きな店舗で受け取ることができるのはうれしいですね。

■保存料・合成着色料不使用、野菜もたっぷり!
セブン-イレブンのミールキットは気になる保存料や合成着色料をいっさい使わず、野菜がたっぷり(※)入っているので、栄養面もばっちり。子どもや家族の健康を考えながら、出来立てのおいしい料理を食べたい、というママに人気です。

※日替りメニューでは一日に必要な野菜摂取量の約1/3の量となる120g以上(いも類、きのこ類、豆類を含む。生野菜の状態で計測した重量)の野菜を使用。

年末年始の親子クッキングにぴったり!ごちそうメニューも♪

今なら、「海鮮とチキンのパエリア&ロメインレタスのシーザーサラダ」がスペシャルメニューとして登場!
魚介のうまみたっぷりの本格仕立てのパエリアと、とろ〜りとした半熟卵をのたせ彩り豊かなサラダが簡単に作れます。

「主菜&副菜がたった20分で完成して時短になる日替りメニューも助かりますが、普段自分では作らない料理に挑戦するという使い方も楽しいですよね」と、IDUMIさんもスペシャルメニューの魅力にはまった一人。

いつもよりちょっぴり時間の余裕がある年末年始。セブン-イレブンのミールキットを使って、親子でごちそうを作る楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

▼みんなで作るごちそうごはんで家族の絆が深まる♪セブン-イレブンのミールキット 詳しくはこちら>


協力/セブン-イレブン・ジャパン☎03・6238・3711(代表) お問い合わせサービスセンター フリーダイヤル:0120・736・313(AM11:00〜PM9:00 年中無休)

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP