1. トップ
  2. 家事
  3. 電子レンジの汚れ&ニオイ取りはレモンにおまかせ

電子レンジの汚れ&ニオイ取りはレモンにおまかせ

2019/02/22【 家事 】

身近にあるアイテムが意外な掃除グッズに!そんな掃除の豆知識を、家事代行サービスを展開するカジタクに教えてもらいました。今回紹介するのは、ある食材を使って電子レンジのニオイをすっきり解消させる掃除テクニックです。

レモンを水といっしょに「チン」するだけ

掃除しなきゃと思いつつも、後回しになりがちな電子レンジ内部の汚れ。じつは、冷蔵庫にある食材を使うことで、簡単にキレイにできちゃうんです!その食材とはレモン。そのほかに、「水」と「電子レンジで使える容器」、「布」を用意すれば電子レンジ掃除の準備は完了です。あとは、以下の手順で進めるだけ。

手順1:容器に1/2カップの水を入れる。なお、容器は蓋がないものを使ってください。

手順2:レモンを半分にカット。搾り汁を【1】の容器に入れ、絞ったレモン自体も容器にいれる。

手順3:容器を電子レンジに入れ、700wで3分ほど温める。

手順4:温め完了後も扉は開けず、そのまま5分ほど放置(中を蒸らす感じ)。

手順5:電子レンジの扉を開けて、内部を布で拭き、汚れを取る。頑固な汚れには、布をレモン水に浸しながらこすりましょう。

たったこれだけで、電子レンジの汚れとニオイにおさらばできますよ!

絞ったあとのレモンはそのまま「チン」して利用

「掃除のためだけにレモンを絞るのは、もったいない」という場合は、絞ったあとのレモンだけを使う方法もあるそうです。

手順1:レモンをそのまま電子レンジにいれ500wで1分加熱

手順2:レモンで電子レンジの中をこすって掃除。レモンが熱いので注意しましょう。

手順3:濡れ拭きして、最後にから拭きで終了。拭く際には「天井→側面→扉の内側→皿→皿の下」と、上から順に拭くのがオススメです。

電子レンジの汚れが気になる方は、ぜひ一度おためしください。

教えてくれたのは・・・

カジタク

家事の宅配「カジタク」。安心のイオングループとして、家事代行以外にも、プロの整理収納プラン「片付け名人」や、日頃お掃除できないところをプロにお任せする「ハウスクリーニング」など、これまで約70万件の家事サービスを提供。

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

■カジタクの公式サイトはこちら

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP