エアコンを自分で掃除する時にやっていいこと、ダメなこと
2024/08/18
日々の家事で気になるものの、正解がよくわからないことについて、アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する家事代行スタッフに教えてもらいました。
今回のテーマは「エアコンの掃除」についてです。
定期的に掃除を!とよく言われますが、実際どこまで自分でやってよくて、どこから業者に依頼するべきなのでしょう?
※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。
エアコンは「フィルター掃除」以外自分でやらないのが安全
結論から言えば、エアコン掃除を自分でやっていい範囲は「フィルター掃除まで」と考えてください。
「洗浄スプレーを吹きつけるくらいは自分でしてもいいんじゃない?」と思うかたもいるかもしれませんが、スプレーをかけたくらいでは掃除として不十分ですし、スプレーの成分がエアコン内部に残るとカビの栄養になって、繁殖を促してしまう……というのがプロとしての意見です。
また、エアコンの内部にはさまざまな電気部品や、繊細な扱いが必要な場所が数多くあるので、一般のかたが独力で掃除しようとすると、故障の可能性もあります。例えば、掃除の衝撃で部品が破損したり、基盤に薬剤や水がかかると故障して動かなくなってしまうことも。最悪、修理や買い替えといった事態になることもあります。
自分でやってもOKな「フィルター掃除」は週1目安で!
一方、自分でやってもOKな「フィルター掃除」はぜひ定期的に行うようにしてください。真夏などほぼ毎日エアコンを使うようなシーズンは、1週間に1回程度は行うのが理想です。フィルターはホコリが溜まりやすいので、清潔にしておけば、内部の汚れやカビの防止にも繋がります。
フィルター掃除のやり方は、難しくありません。以下の手順に沿って行えば、すぐに終わります。
・手順1:エアコンのフィルターを外す
・手順2:フィルターに溜まったホコリを掃除機で吸い取る
・手順3:お風呂場などで水洗いして、ブラシでこする。この時、強くこすりすぎると網目が崩れてしまうこともあるので注意。
・手順4:フィルターを乾かす
フィルター掃除は、ずっとサボってホコリが溜まりに溜まった状態になると、キレイにするのが大変になります。定期的に行うほうが結果的にはラクなので、ぜひ実践してみてくださいね。