1. トップ
  2. 家事
  3. コウケンテツさんの「油揚げ串」でおうち居酒屋開店!

コウケンテツさんの「油揚げ串」でおうち居酒屋開店!

2018/10/25【 家事 】

夕飯の食卓にもう一品加えたいけど、食費や手間はあまりかけたくない。そんなときは、コウケンテツさん考案の「油揚げ串」がおすすめ!

リーズナブルな油揚げを使っているのでお財布にもやさしく、コチュジャンでピリ辛味に仕上げているので食べ応えもばっちり。お酒との相性も抜群ですよ。

●お料理を始める前に……
IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

油揚げ串のコチュジャン煮

おうち居酒屋におすすめの韓国風のおでんです。

【材料(4人分)】
油揚げ……2枚
玉ねぎ……1/4個
ごま油……大さじ1
A(コチュジャン、酒……各大さじ2、しょうゆ・砂糖……各大さじ1、にんにくのすりおろし……1かけ分)

【作り方】(調理時間:10分)
油揚げは縦に4等分に切って竹串で縫うようにして刺す。玉ねぎは縦に薄切りにする。フライパンにごま油を中火で熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたら水100㎖、Aを加えて煮立て、油揚げを入れ、返しながら弱火で3~4分煮る。
(熱量129kcal、塩分1.1g)

<教えてくれた人>
コウケンテツさん……料理研究家。国内、海外の各地で出合った調理法からインスピレーションを得た旬の食材で作るオリジナルレシピが大人気。1男2女のパパ。食育関連の講演も多数こなして大忙し。

ピリ辛味でお酒も進むおいしさです。ビールはもちろん、ハイボールやチューハイにもぴったり。さっそく今晩の晩酌のお供にいかがですか?

参照:『サンキュ!』11月号とじ込み付録「コウケンテツさんの夕ごはん、どうする?」より。掲載している情報は18年9月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 栄養監修&熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP