暮らしのプロがチョイス!洗濯に役立つ100均グッズで毎日のプチイライラを解消

2020/04/09

100円ショップには、日々のちょっとした不便が解消されるアイテムがたくさん見つかります。今回は、暮らしスタイリストとして料理をはじめ、家事全般の情報を日々発信されている河野真希さんに、洗濯に役立つ100円ショップのおすすめグッズを3点紹介してもらいました。

洗うのは洗濯機がやってくれるものとはいえ、それ以外の洗濯にまつわる「保管する」「干す」「しまう」といった作業には、ちょっとした面倒ごともあるものです。そんなプチイライラを解消してくれるアイテムをピックアップしました。

おすすめ100均グッズ1:フットカバーハンガー(キャンドゥ)

ひとつめは、フットカバーと呼ばれる浅履きソックスの乾燥や収納に便利な「フットカバーハンガー」です。

靴からはみ出さずに履ける靴下であるフットカバーは、ファッションに欠かせないアイテムですが、洗濯するたびに伸びたり縮んだりして形くずれしたり、畳みたくても上手く畳めなかったり、しまっておいたはずが、片方だけどこかに行ってしまったりなんてことがよくありますが、これを使えば、そんな悩みも解消します。

「フットカバーハンガー」は、水にぬれても大丈夫な素材でできています。これに洗い終わったフットカバーをかぶせれば、形くずれなしで、そのままキレイに乾かすことができます。

干すときにはピンチではさむこともできるし、真ん中にあるフックを引き出して通常のハンガーや物干しラックに引っかけてもOKです。

さらに、洗濯だけでなく、収納にも便利。小さなフットカバーは収納ケースや引き出しの中で行方不明になったり、片方だけ紛失してしまうことがよくありますが、乾かしたら、そのまま立てて収納すれば、なくしにくく、見つけやすい。ごちゃつきやすい靴下収納のストレスを減らしてくれます。

1袋に4つのハンガーが入っていて、フットカバー二足分になります。フットカバーをよく履く人は、少し多めに用意しておくといいかもしれません。

おすすめ100均グッズ2:くつ下洗いの三兄弟(いずれもキャンドゥ)

もうひとつ靴下でよくある困りごとは、洗濯機内での迷子です。干すときにぬれた洗濯ものの中からもう片方の靴下を探すのは地味にストレスです。そこでおすすめしたいのが「くつ下洗いの三兄弟」です。

洗濯前につま先もしくは履き口の部分を左右1セットいっしょにつまんで、洗濯機に入れるだけ。クリオネ型のクリップがしっかりとはさんでくれるので、洗濯機の中で行方不明になることはありません。

洗濯が終わったら、クリオネの頭に当たる部分をそのままピンチではさんで乾かせます。取り込んだあともセットになったままで迷子にならないので、洗濯ものを畳むときに、「もう片っぽはどこ?」と探すこともなくなります。

1袋に入っているのは色違いで3つ。家族ごとに色を分けて使えば、似たような靴下でも誰のものかわからなくなる心配もありません。家族が多いご家庭では脱いだときに、それぞれ自分で留めて、ランドリーバングなどに入れておいてもらうとラクですね。

おすすめ100均グッズ3:そのまま洗えるランドリーバッグ(キャンドゥ)

洗濯機を洗う前の衣類の保管場所にしている人におすすめしたいのが「そのまま洗えるランドリーバッグ」です。洗濯前の衣類を入れておくことができる取っ手つき&チャックつきのメッシュバックです。洗濯機の中は雑菌がいっぱい。これが部屋干しをしたときの生乾き臭の原因となります。通気性のいいメッシュバッグであれば、雑菌やカビの繁殖が抑えられ、嫌なニオイを防ぎます。部屋干しをすることが多い人にはおすすめです。

やや小ぶりではありますが、丸一日分の1人分の洗濯ものはすっぽりと入るサイズです。一人暮らしの人をはじめ、家族1人分ずつ、衣類の種類ごと(たとえば、下着用、靴下用など)に分けて用意すれば、洗濯のたびに仕分けをする必要もありません。

洗濯ネットとしても使えるので、たとえば繊細なおしゃれ着やレースやボタンなど引っかかりやすい衣類を入れて、そのまま洗濯機にポンと入れてしまうこともできます。

取っ手があるので、持ち運びにはもちろん、洗濯機脇に引っかけておけます。また、人に見られたくないものが入っているときにはチャックを閉めておけばOK。ランドリーバッグとしてだけでなく、フィットネスクラブやスイミング用のバッグとして使って便利です。


◆監修・執筆/河野 真希
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー・料理家。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを作る、はじめるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な自分らしい暮らしづくりを応援。 『料理教室つづくらす食堂』主宰。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※記事内で紹介する商品、サービスなどに関する情報は、すべて執筆時点のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗で臨時休業や営業時間の変更等を実施している可能性があります。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

サンキュ!では、おうちでの暮らしがより便利で楽しくなるよう、引き続き「今すぐできる素敵な暮らしのアイデア」をお届けしていきます。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND