キッチンに用意したい、清潔をキープする100均掃除グッズ

2020/05/15

食べるものを扱うキッチンまわりは、清潔にしておきたいものです。一方で、油や水を扱うため、汚れやすい場所でもあります。

そこで今回は、暮らしスタイリストとして料理をはじめ家事全般の情報を日々発信されている河野真希さんに、キッチンまわりをキレイに保つのに役立つ100円ショップのおすすめ掃除グッズを3点紹介してもらいました。

オキシウォッシュ酸素系漂白剤(ダイソー・キャンドゥ・セリア)

コストコで販売されているオキシクリーンから火がついた酸素系漂白剤。掃除や洗濯に役立つ商品として人気です。100円ショップで手に入るのは、「オキシウォッシュ」という商品です。オキシクリーンは大容量の商品がメインですが、100円ショップで購入できるオキシウォッシュは120gと小ぶりで、まず酸素系漂白剤を試してみたいという人や、少人数のご家庭でも使いやすいです。100円ショップ大手のダイソー・キャンドゥ・セリアいずれでも扱っているため、手に入れやすいというメリットもあります。

さまざまな用途に活用できるオキシウォッシュですが、とくにキッチンまわりの掃除やお手入れに役立ちます。コンロや換気扇の油汚れ、コップの茶渋、魚焼きグリルの焦げつき、鍋についたカレーといった頑固な汚れも、オキシウォッシュを溶かしたお湯に浸け置きすることで、驚くほどラクに落とすことができます。

実際に頑固な茶渋のついたガラスポットにオキシウォッシュを使ってみました(写真1)。小さじ2程度のオキシウォッシュを入れて、40℃前後のお湯を注ぎいれると、泡が立ちます(写真2)。このまま10分ほど放置すると、こすらずとも茶渋が自然と浮いてきます(写真3)。写真4は、水でざっと洗い流して、キッチンペーパーで拭いたもの。一度もこすらずに、ここまでキレイになりました。

ふきんやまな板、お弁当箱の除菌もOK。汚れが気になった必要なときにさっと使えるよう、キッチン内の手に届きやすい場所に置いておくと便利です。

台拭きロールタイプ(セリア)

キッチンで使う台拭きは、こまめに除菌や洗濯をしないと、あっという間に雑菌が繁殖します。台拭きでテーブルを拭いても、キレイにするどころか、むしろ汚しているという可能性もなきにしもあらず。でも、毎日きちんと除菌をするというのは「正直、面倒」という人も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、使い捨てできる「台拭きロールタイプ」です。20枚つづりのロールタイプで、1枚ごとにミシン目で切り取れるようになっています。薄手なので、乾きやすいのも衛生的。1枚あたり5円とすれば、1日1枚で使い切りにしても、金銭的な負担もそれほど高くはないのではないでしょうか。また、オキシウォッシュ酸素系漂白剤に浸け置きして、除菌して再使用も可能。使い方にもよりますが、1週間程度であれば、傷んだり破れたりすることはありません。

使い捨てはモッタイナイと思うかもしれませんが、衛生的でありたいキッチンで汚いものを使い続けるのは避けたいもの。こまめなお手入れが続かないようであれば、無理なく掃除できるものを選ぶのもひとつの手です。

メラミンスポンジ ミニキューブ型(セリア)

いまや掃除グッズの定番商品ともいえるメラミンスポンジ。100円ショップでもさまざまな商品が見つかりますが、おすすめしたいのが「メラミンスポンジ ミニキューブ型」。3cm×3cmと比較的小さめサイズのメラミンスポンジです。

この商品のいいところは小さくて収納しやすく、見た目もいいところ。白とグレーのモノトーンのメラミンスポンジが20個入っていて、びんなどに入れておけば、ただのメラミンスポンジがオシャレな雑貨のように見えます。これなら目につくところに出しっぱなしでも違和感がありません。

また、小さめサイズなので、こまかいところが掃除しやすいというメリットもあります。洗剤いらず、水だけでも頑固な汚れが落とせる安全性も魅力。メラミンスポンジを上手く使って、気づいたときに汚れを落とす習慣をつけましょう。

◆監修・執筆/河野 真希
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー・料理家。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしをつくる、はじめるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な自分らしい暮らしづくりを応援。 『料理教室つづくらす食堂』主宰。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗で臨時休業や営業時間の変更等を実施している可能性があります。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。また緊急事態宣言の発令に伴い、不要不急の外出の自粛が求められています。店舗などへ足を運ぶ際には自分自身と周りの方、働いているスタッフの方への感染防止対策を十分に行うようご注意ください。

サンキュ!では、おうちでの暮らしがより便利で楽しくなるよう、引き続き「今すぐできる素敵な暮らしのアイデア」をお届けしていきます。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND