取り寄せも可能♪淡路島の素材をふんだんに使ったアイスクリームが人気!

2019/07/10

料理やインテリアのスタイリストとして活躍されている、河野亜紀さんがおすすめする、ふるさと淡路島で人気のアイスクリームをご紹介。家族や親しい友人と食べるときの、楽しい食べ方を教えてくれました!

ふるさと淡路島の自然を感じるアイスクリーム

ふるさとの淡路島には、明石海峡大橋ができたころに、同級生のお母さんが始めた「G.ELM」というお店があります。今はカフェも営業していますが、当時は小さなアイスクリーム屋さん。こだわりの牛乳やフルーツなど淡路島の食材を使って、現在も家族でアイスクリームをつくっています。

このアイスクリームが、私にとってのふるさとの味で自慢のスイーツ。取り寄せて家族で食べたり、友人の持ち寄りパーティーに持って行ったりしています。種類が多く、1カップの分量が多めなので、いくつかをテーブルに並べてスプーンですくって、みんなでペロペロと食べるのが定番。こうすれば、いろいろな味を楽しめるでしょ。そのおいしさはみんなに喜ばれ、楽しく盛り上がります!

 淡路島の「G.ELM」は、実家に帰ったときに必ず立ち寄るところ。今では同級生が店長で、お祭りのシーズンや夏休みは、自然と中学・高校時代の同級生が集まる場所になっています。地元の人気アイスクリームが、同級生の絆をつなげています(笑)。

発泡スチロールの箱に入って、自宅に届けられたアイスクリーム。とくに夏は人気で、売り切れることもあるそう。河野さんのお気に入りはさわやかな「青切りみかん」 
コーンカップに、イタリアのジェラート風に盛りつけることも!
瀬戸内海の東部に位置し、豊かな自然の残る淡路島。18歳まで暮らしたふるさとに、今では家族とともに帰省。

Have a try!

□ふるさとの思い出を振り返ってみる
□学生時代からの友人、知人に連絡してみる
□ふるさとの味を取り寄せてみる

スイーツのお話をしてくれたのは……

河野亜紀さん
スタイリスト。主に、料理やインテリアを中心に活躍中。「ふるさとのよさは離れてみてわかるのよね」という河野さんの趣味は、自然とふれあえるキャンプ!

スタイリスト・風景写真協力/河野亜紀 撮影/砂原 文 構成・文/白江あかね 

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND