感動!有名店のあのスフレパンケーキがおうちで簡単に作れる!レシピ大公開

2019/10/09

ハワイの人気店が日本に初上陸してから10年近くが経ちました。パンケーキ人気は衰えるどころか進化を続けており、並ばないと食べられないパンケーキのお店もまだまだたくさんあります。そんなお店で食べるみたいなパンケーキがおうちでも楽しめたらいいですよね?実は、ホットケーキミックスを使えば、家でも簡単にお店の味が作れちゃうんです。

スフレパンケーキ

パンケーキ界のトレンドは、ふんわり厚焼きのスフレタイプ。口に溶ける繊細な味わい!

下準備

直径8cm、高さ3cmのリング型を3つ作る*。オーブン用シートで25×4cmの帯を3枚作る。
*アルミホイルを30cmほど切り、中心線に向けて上下を折る。再度上下を折っていき幅3cmの帯状にし、端と端を重ね合わせる。

★ポイント★

アルミホイルとオーブン用シートで型を作るから厚く焼けて、お店風に。100円ショップで購入できる型を使ってもOK。

材料(直径8 ㎝のパンケーキ3枚分)

ホットケーキミックス…1/3袋(50g)
卵…2個
砂糖…15g
[トッピング]
生クリーム…100ml
砂糖…小さじ2
アーモンドスライス(ローストしてある物)、ミント、カラメルソース(市販品)、粉砂糖…各適量

*お店のパンケーキになる“神”材料

●生クリーム
●カラメルソース
●粉砂糖
●ナッツ
●ミント

全部あれば完璧ですが、5つのうち3つくらいでも、お店風になっちゃいます!

作り方

(1)生地を作る
卵は卵黄と卵白に分け、卵白を大きめのボウルに入れ、泡立て器でざっと泡立てる。大きな泡が出てきたら、砂糖を2回に分けて加えながら、角つのが立つくらいまでしっかり泡立てる(あれば、電動泡立て器を使うとラク)。卵黄を1個ずつ加え、その都度、泡立て器で混ぜ合わせる。ホットケーキミックスをふるい入れ、泡をつぶさないようにゴムべらでさっくり混ぜる。

★ポイント★

ふんわり、口溶けのいい繊細な生地に仕上がるのは、卵白をよく泡立てたメレンゲのおかげ!ピンと角が立つまでしっかりと。

(2)焼く
フライパンを中火で熱する。しっかり温まったら、いったんぬれぶきんの上にフライパンを置く。フライパンを弱火にかけ、リング型を置き、型の内側に沿うようにオーブン用シートを入れ、生地の量を流し入れる。ふたをして3分ほど焼く。そっと型とシートをはずして(やけどに注意)裏返し、ふたをして3分ほど焼いて取り出す。残りも同様に焼き、器に盛る。

(3)仕上げる
生クリーム、砂糖をボウルに入れ、ボウルの底を氷水に当てながらゆるめに泡立てる。パンケーキに添え、アーモンドを散らし、ミントをのせる。茶こしで粉砂糖をふり、カラメルソースをかける。

Have a try!

□よく泡立てたメレンゲとホットケーキミックスをあわせた生地を作る
□型を作る
□粉砂糖やカラメルソースをかけてお店風に仕上げる

参照:『サンキュ!』10月号「行列ができるお店のパンケーキ ホケミでできちゃった!」より。掲載している情報は19年8月現在のものです。

調理/森崎繭香 撮影/松元絵里子 スタイリスト/河野亜紀 構成・文/加藤郷子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND