コンセプトクリエイティブアイデアとイノベーション。頭部の人間の記号および電球のアイコンが付いている木の立方体のブロック上の手のフリップ

アウトドア用のマットがナゼ活躍!?買って正解!家事をやめられたものBEST5

2020/03/26

あれもこれもやらなきゃいけない!というのは実は思い込みかも?面倒なあの家事をやめるためには、便利なグッズに頼ってもOK!家事を容赦なくやめている人に、おすすめのアイテムを教えてもらいました。

<教えてくれた人>
『サンキュ!』19年9月号登場 yuuko_homeさん(兵庫県 34歳)
夫(33歳)、長男(4歳)の3人家族。育休後に職場復帰したら、忙しさのあまり家が荒れ放題に。家事は完璧をめざさず、「できることだけ」と割り切ったら気持ちがラクに。

1 アウトドア用のマット

プレイマットをはずして掃除をやめられた!

パズル式のプレイマットは、掃除のときなどにはずすのが面倒。アウトドア用のマットなら、出すのもしまうのも手間いらず。掃除がおっくうになりません。

2 Scotch®のメンディングテープ

洗面台の隅の掃除をやめられた!

洗面台と壁の境目にうっすらほこりがたまるのが地味にストレス。とはいえマメに掃除もできないので、半透明のテープをペタッ。月1で貼り替えるだけで、きれいをキープ。

3 マグネットフック

私だけいつもお茶当番をやめられた!

コンロまわりの壁にマグネットフックをつけて、麦茶パックとコーヒーフィルターを下げています。目につく所に出しておくことで、夫も「オレも麦茶作ろう」という気持ちに。

4 ポイッと投げ入れられるかご

洗濯物をたたむをやめられた!

衣類の洗濯&乾燥が終わったら、下着は人別に用意したすぐ横のかごに投げ入れるだけ。タオルも洗濯機の上のかごが収納場所なので、1歩も動かずそのままポイッ。

5 ポリエステルの服

乾燥機にかける前の仕分けをやめられた!

乾燥機にかけると縮んでしまう服を、事前に仕分けるのが手間で。いろいろ試して、ポリエステル素材で問題なく乾燥機を使える物を発見。つるしておけばアイロンがけも不要。

参照:『サンキュ!』2020年4月号「みんながやめてる家事リスト43」より。掲載している情報は2020年2月現在のものです。撮影/木村文平 構成・文/志賀朝子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND