ストレスとさよなら!やめて本当にラクになった家事3つ
2024/08/25
時短家事コーディネーターで、子3人フルタイムワーキングマザーのサンキュ!STYLEライター中島 愛(なかしま いつみ)です。
仕事から帰宅後、家事・育児をこなす日々だけど、夜になると疲れて家事が中々進まない…そんなことはないでしょうか。
そんな毎日を少しでもラクにしようと試行錯誤し、『やめて本当にラクになった家事3つ』をご紹介します。
茶碗洗いをやめた
帰宅後のごはん作りだけでもヘトヘトなのに、その後の片付け・5人分の茶碗洗いでさらにヘトヘト…。
おまけに台所が狭かったので即拭いて食器棚に片付けなければならず、この一連の作業だけでかなりの時間を消耗していた過去の私。
引っ越しを機に食洗機を購入したところ、とんでもなく時短になり、大きなストレスフリーになりました。
電気代はそれほど高くならずに水道代は減り、高温洗浄・乾燥なので家族が感染症時にも心強い。
食器もピカピカに仕上がり、いいことだらけです。
平日の自然乾燥をやめた
制服にスポーツウェアにと、とにかく洗濯物の多い5人家族のため、平日は3回洗濯機を回すことも多い我が家。
全て夜に洗濯し、浴室乾燥機とドラム式洗濯乾燥機で次の日の朝には全てが乾くスタイルにしたことで、片付けも早くすみ、洋服の数も最小限ですんでいます。
自然乾燥にしていた頃は、天気の悪い日は中々乾かずの日々。予備に多めに服やタオルを購入し、あまり着ていないのに翌年もう着られない…というストレスや、収納に困る、部屋干しでジメジメが続くなどのストレスから解消され、スッキリ暮らせています。
また、休日の洗濯物が少ない天気のいい日は外干しにしたりして、できる範囲で電気代を節約したりもしています。
自分で掃除機をかけることをやめた
以前はハウスダストアレルギーを持つ娘のために、毎日家中に掃除機を自分でかけていました。しかしこの15~20分が疲れている日や残業の日は中々身体にこたえ、子どもが酷く散らかしている日はイライラ爆発!…なんて日も多々。
そんな日々に悩み、安い買い物ではないのでかなり勇気を出してロボット掃除機を購入。
朝スイッチオンして出勤する日々になってからは、帰宅して埃のない室内と裸足で歩くツルツルの床に癒されています。
さらに時間が浮いた分他のことができたり、家族時間が増えたことや、疲れた体で『掃除機かけないと…』と思わなくてもいいことも大きなストレスフリーになり、やめて良かったとしみじみ思う毎日です。
家事がラクになったことで時間と身体、心にも余裕を持てるようになりました。
『やめて本当にラクになった家事3つ』時短家電の購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。
◆記事を書いたのは…中島 愛
節約料理研究家・時短家事コーディネーター。
フルタイムで働く3人の子どものママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』をモットーに、『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。
Instagramでは、食費節約、時短弁当・時短技、日々の生活などを詳しく載せています!