カーディガンを傷めずに洗濯する方法!洗剤選びと干し方がポイント

2020/10/05

ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、暮らしにまつわることならなんでもおまかせ!

この記事では、「こまった」を抱える人と、それを解決するプロをつなぐオンラインサービス「くらしのマーケット」さんに、いますぐ役立つ暮らしのテクニックを紹介してもらいます。

季節の変わり目やエアコン対策に大活躍のカーディガン。正しい洗濯でお気に入りを愛用しよう!

季節の変わり目や、オフィスでのエアコン対策にカーディガンを羽織る人は多いのではないでしょうか?カーディガンは様々な素材が使用されているため、洗濯の際は取り扱いが難しい印象があります。お気に入りのカーディガンを長く着るためにも、正しい洗濯方法を知っておきましょう。

洗う前に洗濯表示をチェックしよう

衣料品には洗濯表示のタグが付いています。カーディガンであれば、内側のお腹の左あたりにタグを確認することができます。

衣類の中でもカーディガンの素材は、デリケートなウールからアクリル・綿などいくつかの素材が使用されていることがあります。

洗濯可能な洗い桶のマークがあれば自宅での手洗い、または洗濯機での洗濯が可能です。洗い桶に×マークが付いている場合は、自宅での洗濯は不可ですので、クリーニング店へ出しましょう。

以下は、よく見られる洗濯表示の例です。

カーディガンを洗濯する方法

カーディガンの洗濯は、素材によって手洗いか洗濯機を使った洗濯をすることになります。どちらの方法でも、型崩れしやすいカーディガンを上手に洗濯するためには、洗剤選びと干し方が重要です。

洗濯洗剤は、おしゃれ着用の洗濯洗剤を選びましょう。また、洗濯後のカーディガンをハンガーで干すと、濡れた重みで形が崩れてしまうので、平干しネットを使って干しましょう。

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 アロマティックブーケの香り 本体 500ml

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 アロマティックブーケの香り 本体 500ml

Athvcht 物干し ネット 平干しネット 型崩れ防止 ニット セーター干しネット 3段 折りたたみ コンパクト (高級版)

物干しネット 3段 平干しネット 衣類変形防止 ニット干し 平置きネット折りたたみ収納 防風

手洗いの場合

洗濯表示で手洗いをするように記載があったものや、大事に扱いたいカーディガンは手洗いで洗濯することをおすすめします。

準備するものや洗濯の手順は以下の通りです。

準備するもの

・おしゃれ着専用洗剤
・洗い桶
・バスタオル
・平干し用ネット

手順

①洗濯液を用意する
洗い桶の水の量にあわせて洗剤を混ぜておきましょう。

②押し洗いで洗う
カーディガンを畳んだ状態で洗い桶に浸けます。両手で優しく押すようにして洗いましょう。この時、揉み洗いをしてしまうと、型崩れや毛玉の原因となりますので注意しましょう。

③すすぐ
洗い桶の洗濯液を流し、水を入れかえて押し洗いの要領で泡がなくなるまですすぎます。

④脱水
カーディガンは絞らずに、大判のバスタオルに包んで、優しく叩くようにして水分を取り除きましょう。

⑤干し方
ニット類はハンガーに吊るすと伸びてしまいます。カーディガンを干すときは、平干し用ネットを使用し、平らにした状態で陰干しで干しましょう。

洗濯機を使う場合

手間や普段の忙しさを考えると、洗濯機で洗えるものは洗濯機を使いたいものですよね。洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットを使ってカーディガンを摩擦から守るのがポイント。

準備するものや洗濯の手順は以下の通りです。

準備するもの

・おしゃれ着専用洗剤
・洗濯ネット
・平干し用ネット

手順

①洗濯ネットに入れる
カーディガンを洗濯ネットのサイズにあわせて畳んだ状態で入れましょう。丸めてしまうと型崩れや傷みをおこしやすくなってしまいます。

②洗濯機に入れてコースを選択する
ネットに入れたカーディガンを洗濯機に入れます。洗濯機のコースは手洗いまたはドライコースなどの優しく洗いあげるコースを設定します。

③脱水
洗濯機の脱水機能を使用しますが、脱水時間は15〜20秒程度の短い時間に設定しましょう。設定が出来ない場合は、一旦すすぎまでの設定で洗濯し、すすぎ終了後に脱水モードで15〜20秒程度脱水したところで終了してください。

④干し方
手洗いと同様に、カーディガンを平たくした状態で、平干し用ネットで陰干しをしましょう。

カーディガンの部分的なシミを取る方法

食事中、カーディガンにケチャップやソースなど部分的にシミがついてしまった場合、慌てずに濡れタオルで軽く叩いて表面の汚れだけを軽く落としておきましょう。
ここでこすってしまうと、汚れが繊維に入り込んでしまい、落ちにくくなってしまいます。

洗濯する前に、シミの部分におしゃれ着用洗剤をつけて、汚れを浮かすように軽く揉みます。そのあと、手洗いまたは洗濯機での洗い方の手順通りに洗濯しましょう。

それでも落ちない場合は、生地を痛めてしまう可能性があるので、クリーニング店の染み抜きに出しましょう。

まとめ

季節の変わり目や、温度調整など使勝手の良いカーディガン。正しい洗い方を知っておくことで、自宅でも安心して洗うことが可能です。

ただし、洗濯表示を確認して、水洗い禁止の場合や、酷いシミなどがついてしまった場合はクリーニング店など、プロにおまかせしましょうね。

■教えてくれたのは・・・

くらしのマーケット

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など、200種以上の暮らしのサービスをオンラインで予約できる、国内最大級のインターネット商店街です。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND