おしゃれな「玄関」は消臭から!不快なにおいの原因と消し方

2020/11/02

ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、暮らしにまつわることならなんでもおまかせ!

この記事では、「こまった」を抱える人と、それを解決するプロをつなぐオンラインサービス「くらしのマーケット」さんに、いますぐ役立つ暮らしのテクニックを紹介してもらいます。

自分よりもお客さんは臭いを感じている?

外出から帰った時、玄関に入ると何か臭いがすることはありませんか。昨日の夕食の臭い、下駄箱の臭いや、なんとなく何かにおう場合も考えられます。自分で感じるのだからお客様はもっと感じるはず。玄関の印象は大切です。消臭の方法をご紹介します。

玄関の臭いの原因

玄関の臭いで考えられるのは、大まかに4つあります。

湿気によるニオイはカビのような臭いです。靴が原因の下駄箱の臭いも、湿気と重なって雑菌が発生して悪臭となります。

他に、料理の臭いが流れてきているケースや、玄関に置いてあるものが原因の臭いもあります。では早速、臭い対策を見ていきましょう。

湿気からくる臭いの解消法

北側の玄関や、マンションの玄関などは湿気がこもりやすい場所です。冬は結露で湿度が高くなり、梅雨の時期には濡れた傘や、靴で、湿度がますます高くなります。

湿度が高くなると雑菌が増殖しやすく、臭いの原因ともなりますので玄関の湿気対策を考えましょう。

傘と靴

濡れた傘は玄関内に置かず、外の傘立てにおくか、ベランダに出し、濡れたまま玄関に置くのはやめましょう。

濡れた靴は、帰宅後、水滴や水分をとり乾かしましょう。スニーカーなど布製の靴や、中まで濡れた靴は、新聞を詰めるなどし、早く水分を取り除きます。しっかり乾かしてからしまいます。

アイリスオーヤマ 脱臭くつ乾燥機 カラリエ ホワイト SD-C2-W

靴別モードがあって便利な靴乾燥機。

アイリスオーヤマ 脱臭くつ乾燥機 カラリエ ホワイト SD-C2-W

玄関の結露

玄関のドアの素材は、アルミや鉄などの金属性のものも多く、屋内との温度差で結露してしまいます。結露防止シートやプチプチシートは、見た目を考えると玄関には貼りづらいものです。

まずは、ドアと枠に隙間がないか確認します。ドア下に隙間があるケースもあります。もし隙間があれば隙間テープを貼って、外気の侵入を防ぎます。これだけでもずいぶん結露がましになります。

できる対策が少ない玄関の結露には、毎日の掃除のついでに玄関ドアと枠を、拭く習慣をつけるのが一番良いでしょう。

下駄箱の臭いの解消法

一日はいた靴は汗がしみこんでいます、湿気をとってから下駄箱にしまいます。

換気

下駄箱内に除湿剤を入れておきましょう。
北側の壁面にある下駄箱の場合は、かなり湿気があるケースもあります。容量の大きな除湿剤がお役に立ちます。

備長炭ドライペット 除湿剤 使い捨てタイプ (420ml×3個パック)×3個

【まとめ買い】備長炭ドライペット 除湿剤 使い捨てタイプ (420ml×3個パック)×3個

除湿剤

下駄箱の臭いには、コーヒーかすや、炭、重曹を入れておくとニオイをとってくれます。下駄箱に入れる場合は、布袋などに入れてこぼれない工夫をして使います。また、下駄箱用の市販の消臭剤を入れるのも手軽です。

いずれの場合も、下駄箱を開けたときに臭うなど、効果がなくなったら取り替えましょう。

脱臭炭 こわけ 下駄箱用 下駄箱 玄関 脱臭剤 (55g×3個入)×2個パック

【まとめ買い】 脱臭炭 こわけ 下駄箱用 下駄箱 玄関 脱臭剤 (55g×3個入)×2個パック

消臭剤

天気の良い日に、下駄箱を開け放して空気を入れましょう。空気が入れ替わると、下駄箱内にこもる臭いや湿気も抜けてくれます。

キッチンからくる臭いの解消法

料理をするときは、換気扇を回します。ダイニングでの鍋や焼き肉のあとは、窓を開けて、換気をします。

食事の臭いには、市販のスプレー消臭剤が有効ですので、翌日まで持ちこさないよう、食事の後には、臭いを消してしまいましょう。

無香空間空気と布の消臭ミスト 消臭剤 本体 無香料 400ml

無香空間空気と布の消臭ミスト 消臭剤 本体 無香料 400ml

玄関の灯油の臭いの対策

冬場は灯油を玄関に置いているご家庭もあるのではないでしょうか。

万が一のこぼれや、タンクを伝って床に落ちることがないようにトレイをひいて、新聞紙の上に載せておきましょう。キャップはきっちり締めて臭いもれを防ぎます。

もし漏れた場合は、新聞を取り替え、灯油は拭き取り、風通しをよくして臭いを飛ばしましょう。

翌朝のゴミを玄関に置く場合

生ゴミを置いておいたために臭いがする場合は、スプレー式消臭剤を空間にスプレーし、臭いを消します。

生ごみは水分が漏れないように厳重に管理してくださいね。漏れた水分が原因の場合は、台所用洗剤を使って洗い流すとすっきりします。

いろいろ対策しても、玄関の臭いがすっきりしないという場合は、ビーズタイプの消臭剤をおすすめします。大型タイプは、長持ちするので取り替え回数が少なくて楽。

目立たないところに置くか、いっそ存在感を際立たせてユニークにディスプレイしてみてはいかがでしょう。

ドでか無香空間 消臭剤 本体 無香料 1780g

ドでか無香空間 消臭剤 本体 無香料 1780g

玄関はご家庭の第一印象が決まるところです。気持ちの良い空間作りを心がけましょう。もし時間にゆとりのない方はプロにお任せしてみてはいかがでしょうか??

■教えてくれたのは・・・

くらしのマーケット

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など、200種以上の暮らしのサービスをオンラインで予約できる、国内最大級のインターネット商店街です。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND