お家で超カンタンに作れる!夢のアイスケーキはいかが!?

2021/01/06

おうち時間は、アイスケーキに注目!特別な道具も材料も使わずに冷やし固めるだけだから、ケーキ作りの経験ゼロでもバッチリ成功!トローリとたれたチョコレートがゴージャスなアイスケーキをご紹介します。

<教えてくれた人>
お菓子・料理研究家 森崎繭香さん
シンプルな材料と作り方でできるおしゃれなレシピを考案し、『サンキュ!』のスイーツ特集ではいつも大人気。人とワンコが一緒に食べられる無添加おやつのオンラインショップも運営。

チョコがけタイプ

【材料(直径15cmの丸型1台分・底の取れる型)】

バニラアイスクリーム…400ml
スポンジケーキ(直径15cm・市販)…1/2台(厚みを半分に切ったもの)
冷凍ミックスベリー…150g

〈飾り用の材料〉
[A]板チョコレート(ミルク・手で砕く) 1 1/2枚(75g)・サラダ油 大さじ1
いちご(へたを取る) 1パック

【下準備】
アイスクリームは15分ほど常温に置いて柔らかくして、ミックスベリーを混ぜる。

直径15cmのケーキ型

底の取れる型。底が取れない型の場合はラップを敷けばOK。

【作り方】

(1)型に入れて冷凍室にIN

スポンジケーキを型の底に敷き込み、ベリーを混ぜたアイスを入れる。表面を整えてラップを掛け、冷凍室で3時間以上(できれば一晩)冷やし固める。

(2)チョコをとろりと溶かす
耐熱ボウルに[A]を入れ、湯せんにかけてゴムべらで混ぜて溶かし、人肌(約40℃)にさます。

(3)型をはずして
型の側面に、お湯で温めたタオルを当て、コップにのせて型からはずす。皿にのせ、底板もはずす。

コップにのせて。

(4)チョコをたら~り!
ケーキの縁に円を描くように(2)のチョコを手早くたらし、ゴムべらの先で表面のチョコをそっと側面にたらす。上にいちごをのせる。

いちごをのせるから中央にはきれいにかからなくても大丈夫。

【ARRANGE】ピンクのチョコで

上記同様にアイスケーキを冷やし固め、飾り用にはストロベリーチョコレートを使い、好みの量の球状のアイス(市販)などをのせる。

アイスケーキを作る前に
*飾りつけて仕上げてからすぐに食べない場合は、冷凍室にアイスケーキを入れるスペースを空けておいてください。
*時間に余裕があれば、型からはずしたあと、飾りつけをする前に冷凍室で冷やし固め直すと(ラップで包んだほうがよい)溶ける心配がなく安心して仕上げられます。

参照:『サンキュ!』2021年1月号「夢のアイスケーキつくっちゃお」より。掲載している情報は2020年11月現在のものです。調理/森崎繭香 撮影/田村昌裕 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND