ユージさんの「オットはだまって筋肉家事」洗濯筋トレで一石二鳥!

2021/01/04

「忙しいし、休日もこもりがちで運動不足……」というオットにおすすめなのが家事をしながらの筋トレ。筋肉も家事力も鍛えてくれる、一石二鳥の運動法を、うちパパであるユージさんがチャレンジ!

<プロフィール>
ユージさん
タレント・モデル・ラジオDJとして幅広く活躍中。CBC「ゴゴスマ」、文化放送ラジオ番組「なな→きゅう」、フジテレビ「ノンストップ」にもレギュラー出演中。3児の父親として育児に奮闘する毎日を送り、16年にはベストファーザー賞、イクメン・オブ・ザ・イヤーをW受賞。

洗濯で筋トレ

ぬれた洗濯物を持ち運んだり、干したりと、洗濯は意外に体を動かすもの。そこに、負荷を意識した運動を加えた"ながら家事"で、筋肉を鍛えましょう!

<教えてくれた人>
谷本道哉先生
「みんなで筋肉体操」でもおなじみ。近畿大学生物理工学部准教授。日本オリンピック委員会医科学スタッフ。日本ボディビル連盟医科学委員。専門は筋生理学、身体運動科学。著書に『スポーツ科学の教科書』(岩波書店)など多数。

筋トレ1 洗濯機スケータースクワット

洗濯機に軽く手をかけ、片足を後ろに引いて、深くしゃがむ。前足に体重をかけ、上半身を前傾させながら胸をひざにつける。おしりとももの筋トレに。

洗濯機を回したついでに!

【右側で10回してから】
【左側で10回 1~2セット】

きつかったら…
洗濯機になるべく体重をあずけると楽に!

POINT

しゃがむときに前傾して胸をひざにつけることと、後ろ足には体重をかけないことの2点を守って。

筋トレ2 洗濯かごアームカール

洗濯かごを持ってひじを少し前に出し、ゆっくりと上げ、ゆっくりと元の位置まで下ろす。下ろすときにひじを伸ばすと力が抜け、トレーニング効果が落ちるので注意。二の腕の上腕二頭筋や、ひじの内側から親指の間にある腕橈(わんとう)骨筋の筋トレに。

洗濯物を干す前に!

【15~20回】
【1~2セット】
※きつかったら回数を減らす

POINT

洗濯物がいっぱいの日は筋肉にとってラッキーデイ。逆に、洗濯物が少なくてもの足りなかったら、回数を増やして。

仕上げストレッチ

物干し後にストレッチ

手を組んで大きく伸びをする。同時に顔を上げ、お尻を持ち上げ、上げた手を後ろに引くようにして気持ちよく伸ばす。

【5~10秒】

組んだ手を上に上げる。

POINT

足を肩幅より少しだけ広げて立つと、安定感が増します。

Yuji's eye

スケータースクワットはハード。ふだん運動をしていない人は、自分の体と相談しながら無理のないように。今回のストレッチ、筋トレと家事の終わりにすると、心も体もリセットされますね!

今月のおすすめ家事グッズ

液体洗剤&柔軟剤の自動投入で、手間なく時短に♪

洗濯物を入れたらスイッチを押すだけ!液体洗剤や柔軟剤の最適な量を自動で計量。もちろん洗浄力もパワフル。洗濯乾燥機「NA-VX900B」オープン価格/パナソニックTEL0120・878・691

うちパパインスタグラマーが挑戦!

「ふだん体を動かしているほうですが、スケータースクワットはいつもしない動きでいい運動になりました」。(原奈美さん@nami73wave1の夫、弘典さん)

Tシャツ¥5,000、パンツ¥6,500/プーマTEL0120・125・150

参照:『サンキュ!』2021年1月号「うちパパ委員会」より。掲載している情報は2020年11月現在のものです。撮影/林ひろし 構成・文/松崎祐子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND