用意するのははさみとスポンジと○○だけ!家にあるもので洗面台の掃除のハードルがグンと下がる!

2021/02/20

ライフオーガナイザー(R)、整理収納教育士でサンキュ!STYLEライターのちはらさゆりです。

コロナ禍で手洗いうがいは欠かせない日課となり、洗面所の使用頻度がアップしましたよね。
毎日使うと汚れも気になってくるもの……。そこで、我が家で実践している洗面台のキレイを保つためのアイディアをご紹介します。

キレイを保つポイントはすぐ掃除できるかどうか

洗面台のキレイをキープするコツは、掃除をしたいと思ったときに「すぐ」できるかどうか。

掃除をしたいと思っても、「掃除道具が近くにない」「取り出すのに手間がかかる」となると、ついつい面倒になって掃除を後回しにしてしまいがち。

さらに、汚れがたまると掃除も大変になり、どんどんやる気も失せてしまいます。

掃除道具はすぐに取り出せる場所に配置して、こまめに掃除できるように仕組みをつくっていきましょう!

すぐにできる!掃除道具を近くにセットする方法

用意するのはこの3つ。
はさみ・スポンジ・フック

我が家では洗面台の壁面にマグネットを取り付けられるため、マグネットタイプのフックを使用しています。

マグネットはつかない!という方は吸盤タイプのフックでも代用できるので、ぜひ試してみてくださいね!

自分が掃除しやすい大きさに切っていきます。

洗面台の大きさにもよりますが、我が家はこのサイズで十分。
使いやすく、邪魔にならないサイズ感です。

ぜひ、自分にちょうどいいサイズ感を見つけてみてください。

必要なサイズに切ります

フックを差し込むために、半分くらいまで切り込みを入れます。

これで完成です!

あとは、自分の使いやすい洗面台の壁面にピタッとくっつけるだけ。
水切りの心配もなく、使いたい時に使えてすぐに元に戻せるので気に入っています。

今回は洗面台のキレイを保つための工夫をご紹介しました。
掃除道具を取り出しやすく片づけやすい場所に配置することで、掃除のハードルも下がり家事負担がグッとラクになりますよ!
ぜひ、ご自身に合う方法で取り入れてみてください。

◆この記事を書いたのは・・・ちはらさゆり 
4歳、5歳男の子のママ。ライフオーガナイザー(R)、整理収納教育士。
「片づけ」というツールを使って「ママのイライラを減らしたい!」「ママの暮らしをラクに快適に!!」を目指しています!

※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND