バレンタインも失敗なし!絶品「濃厚ティラミス」簡単レシピ。じつは混ぜて→のせて→冷やすだけ!

2021/02/10

イタリア料理教室主宰でサンキュ!STYLEライターきよみです。
今日は生クリームを使った濃厚ティラミスのご紹介。
バレンタインにもおすすめ、失敗なしの絶品イタリアンドルチェです。

材料(20cm×20cm×5cmくらいの器)

・フィンガービスケット    1箱
・卵黄            3個分
・マスカルポーネ       250g
・生クリーム         200ml
・きび砂糖          30g
 (グラニュー糖でもOK)

・エスプレッソ          150ml
(濃いめのインスタントコーヒーでもOK)
・きび砂糖(グラニュー糖でもOK) 大さじ1
 *あらかじめエスプレッソに溶かしておく

・ココアパウダー       適量

作り方

1.ボールにマスカルポーネと卵黄を入れて、泡だて器(ハンドミキサー)で白っぽくなるまで混ぜる。

少し白っぽくなってきたらOK♪

2.別のボールに、生クリーム、きび砂糖を入れて、ボールを氷水で冷やしながら泡だて器(ハンドミキサー)で混ぜる。

3.2の生クリームに、1を2、3回に分けて入れ、切るようにして混ぜる。

4.フィンガービスケットをエスプレッソに浸して、器に並べていく。

5.4の上に、3のクリームを流しいれて平らにする。

6.冷蔵庫で3~4数時間冷やして出来上がり!
  器にのせてココアパウダーを振ってめしあがれ♪

*子供も食べるのでアルコールの風味付けはしていませんが、お酒がOKなら、エスプレッソにラム酒やマルサラ酒を少しまぜると、風味がよくなり、一層美味しいです!
私はいつも、お皿にのせてから、ラム酒やマルサラ酒を少し垂らして頂きます。

*砂糖はきび砂糖を使っていますが、もちろんグラニュー糖でも大丈夫です。

最後に

今回は、生クリームを使った濃厚なティラミスをご紹介しました。
簡単に美味しくできますので、是非作ってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。

※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND