【無印良品】何年経ってもスッキリが続く!食器棚収納で絶対に手放せない優秀アイテム

2021/04/22

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのmiinaです。

みんな大好き無印良品ですが、私ももちろん大好きで、無印グッズはキッチン・リビング・洗面所など、場所を問わず家中のあちこちで大活躍しています。

その中でも今回は食器棚収納に愛用している便利で手放せない優秀アイテムをご紹介します。

収納量が2倍にアップ!食器の出し入れの際もズレない安定感抜群のアイテム

食器棚の収納量をアップする為に使っているのが、こちらの「アクリル仕切棚」です。
「アクリル仕切棚」を使うことで上下2段に分けて食器を収納できるようになり、収納量も出し入れのしやすさも格段にアップ。
見た目もクリアなので空間に馴染み、スッキリと見せてくれる所も気に入っています。

100円ショップにも似たような商品はありますが、無印良品のものは適度にどっしりとした重みがあり、安定感がまるで違います!
食器の出し入れの時に棚が動いてズレることもなく、ストレスフリーで使えるのでオススメです。
高さは小と大の2種類あり、収納するモノによって使い分けることもできます。


【商品情報】
●「アクリル仕切棚・小」約幅26×奥行17.5×高さ10cm/590円
●「アクリル仕切棚・大」約幅26×奥行17.5×高さ16cm/790円

取り出しにくい奥の食器もコレならスイスイ!リーズナブルなのに超使える!

小鉢やスープカップの収納に使っているのは「ポリプロピレン整理ボックス3」です。
取り出しにくい奥の食器も、ボックスを引き出すだけでスイスイと取ることが可能に。
高さが5cmと低めのボックスなので、ボックスからサッと食器を取れてスムーズに出し入れができます。


【商品情報】
●「ポリプロピレン整理ボックス3」 約幅17×奥行25.5×高さ5cm/190円


食器棚の一番上段にはグラスを収納していて、こちらは「ポリプロピレン整理ボックス4」を使っています。
横幅がグラスにちょうどいい大きさでグラス収納に便利なアイテム。
奥行が34cmと長めな分、奥までしっかりと空間を有効活用できます。


【商品情報】
●「ポリプロピレン整理ボックス4」 約幅11.5×奥行34×高さ5cm/150円


ボックスごと持ち運んで配膳と後片付けもスムーズに

「ポリプロピレン整理ボックス」に収納して良かった点は、このように食器をボックスごと持ち運んで配膳がスムーズになったことです。
キッチントップに何度も持ち運びしていた食器が、これなら1回で済みスピーディーに配膳できるようになりました。
また洗い終わった食器もボックスに入れて一気に食器棚に仕舞えるなど、ちょっとしたことですがラク家事にも繋がっています。

まとめ

「アクリル仕切棚」と「ポリプロピレン整理ボックス」は無印良品の定番商品ですが、何年使ってもやっぱり良い!と思える太鼓判の優秀アイテムです。
良かったらぜひ店頭でもチェックしてみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。

●この記事を書いたのは…収納とインテリアが大好きな2児のママmiina。
無印・ニトリ・IKEA・100均のオススメグッズを紹介したり、暮らしに関するアイデアを発信しています。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND