業務スー利用歴13年!SNSで人気のあの商品の絶品アレンジをフードコーディネーターが紹介

2021/06/21

業務スーパーの商品でおいしいと話題の商品「スイートポテト」。電子レンジで加熱すればすぐにおやつとして出せて味も抜群な「スイートポテト」のアレンジ方法を、業務スーパー愛用歴13年でフードコーディネーターの臼井愛美さんが教えてくれました。

業務スーパーの冷凍スイートポテト

業務スーパーの「スイートポテト」は500g入り322円。500gも入っているのにこの価格は安すぎる!約27個入りなので1個当たり約12円です。

電子レンジで3分加熱するだけ!ひと口サイズがちょうどいい

10個当たり500Wの電子レンジで3分加熱すれば、すぐに食べられます。食べたいときに食べたい分だけ用意できるのもうれしいですね。

コロンとしたかわいい見た目で、ひと口サイズがちょうどいいんです。

そして食べて驚かされるのが食感!しっとりとしてなめらか、こんなにくちどけのいいスイートポテトは初めて食べたかも……っておもうほど!クリームのコクのあるリッチな味わい。この味でこの価格は、コスパがいいです。

アレンジ1:甘じょっぱい和風味のタレで「大学芋」

耐熱容器にきび砂糖大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ1を入れて混ぜる。600Wの電子レンジで3分加熱。とろみが出てきたら甘辛ダレの完成です(※タレはスイートポテト10個分です)

加熱したスイートポテトに甘辛ダレをかけて黒胡麻をちらしたら「大学芋風」の完成です。

甘くてしょっぱいがクセになります。甘いのが苦手なかたもこのアレンジならおいしく食べられるはず!

アレンジ2:サクサク感も楽しめる「デニッシュ風」

冷凍パイシートを写真のように成形して、凍った状態のスイートポテトを2個のせて、溶き卵を塗ったら、200度のオーブンで15分焼きます。

スイートポテトデニッシュの完成です。

こっくりとした濃厚なスイートポテトとバターの風味がいいサクサクデニッシュとの相性は抜群です。簡単につくれますが、見た目はおしゃれなので、おうちにいながらカフェ気分が味わえますよ。

ちなみに……冷凍パイシートも業務スーパーで購入

じつは、冷凍パイシートも業務スーパーです。価格は6シートで289円。1枚当たり48円と神コスパです。こちらもおすすめの商品です。

■教えてくれたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美さん
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターとして活躍中。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

毎日の家しごと、子育てがあっても ごきげんな主婦(わたし)でいるための56のアイデア

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND