ついもう1個つくっちゃうおいしさ!業務スーパー「いなり用あぶらあげ」の絶品アレンジレシピ

2021/06/09

業務スーパーのおすすめ商品を、アスリートフードマイスター2級の資格を持ち、家庭料理のお店で料理長として勤務する調理師のタナカ*タカコさんに教えてもらいました。

利用する際は湯せんよりレンジがおすすめ!

今回ご紹介するのは、業務スーパーの「いなり用あぶらあげ」。1袋30枚入りで価格は516円です。

いなりずし用に甘しょっぱく煮た油揚げが30枚入っているパックです。真空の状態で汁ごと入っているので、汁がこぼれないように、袋を開けたら、まずは保存容器に入れましょう。

油揚げは冷たい状態のままで使用できますが、少し開きにくい場合があります。商品のパッケージ裏にはそのような場合、湯せんすることを推奨していますが、まるごとしてしまうと、日持ちがしなくなってしまうので要注意。使用する枚数だけレンジで温めて使うと使いやすいです。

レンジでの加熱時間は3枚で10秒から20秒ほど。手で触ってみて「冷たくない」と感じる程度で大丈夫です。

ついついもう1個つくっちゃう!絶品アレンジレシピとは?

まずはふつうにいなりをつくってみました。すし飯に、白ゴマや刻んだガリを混ぜこんでつくると、また一味違った味が楽しめます。

きつねうどんに使うのもおすすめ。甘めの味つけが、うどんとの相性バッチリです。

さらにおすすめの食べかたは「もちいなり」です。あぶらあげに餅を入れて、皿にのせ、あぶらあげの袋に入っていた煮汁を大さじ1程かけます(ここがポイント!)。

ラップをせずに、電子レンジで約1分。餅がやわらかくなったら完成です。

ぜひ、熱々トロトロをかぶりついて食べてみてください。ついついもう1個つくってしまうおいしさですよ。

あぶらあげに、お餅を入れてレンジにかけるという簡単調理なので、時間のない朝や、トレーニング前の補食などにもおすすめです。


◆執筆/調理士 タナカ*タカコさん
サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND