ストレスとイライラ ヤングカジュアル スタイル白人女性

嫌われる人は〇〇している!?あなただけじゃない!「どうしても好きになれない人」をリサーチ!

2021/08/08

職場、ママ友、ご近所さんなど付き合いの多い女性は何かと人間関係が複雑になりがち。でも、どうしても好きになれない人っていませんか?「こんな風に思うのは私だけ?」「私の心がせまいのかな…」いえいえ。みんな困っています。ウィメンズパークに寄せられた意見から、嫌われる人の特徴とその対処法も考えてみましょう。

1.自慢話をしたり、マウントを取ってくる

「嫌われる人」でとくに多かったのがこちらの意見。どこにもこういう人いますよね。

・私の周りにいるママですが、「経済状況・学力」を下だと思って話してくる人がいてイラっとします。

・やたらと自分の職業を自慢してくる人がいてうんざりです。

・「家族でどこに行って何を買った」など、写真付きのLINEがきて本当にめんどくさい!

2.いつもネガティブな考えを口にしている

優しい人こそ、この手の人の愚痴の聞き役になってしまいますよね。でも、もううんざりです!

・ママ友がいつもダンナさんの悪口ばかり。いい加減疲れました。

・友達から仕事の愚痴を聞かされます。アドバイスしても、「でもね!」と同じ話をずっと繰り返してきて…もういや!

・同じ職場のパートさんから店長の愚痴を延々と聞かされます。帰りが同じときなんて、なかなか離してもらえず永遠に話し続ける!本当に時間の無駄です。

3.とにかくあやまらない

明らかに悪いのはあなたですよね?なぜか謝らないあなたにみんなイライラしていますよ。

・職場にいます。ミスしても謝らない人って何を考えてるんだろう?

・毎回、謝れない状況を自分でつくっては、引っ込みがつかなくなる同僚がいてあきれます…。

・職場に見栄っ張りで、謝ったら負けだと思っている人がいて本当に腹が立ちます。

4.やたらと人の事情を聞き出そうとする

どこにもいますよね。いろいろと人のことを聞いてくる人。みんな困っていますよ。

・会う度に、やたらと家庭内の話を聞いてくるママ友にうんざりしています。

・子どもの進学先を根掘り葉掘り聞いてくる人がいて本当にイヤでした。

・会社の同僚ですが、私のプライベートなことをしつこく聞いてくるので困っています。

5.みんなはどうやって対処しているの?

こういった「嫌われる人」にどうやって対処しているのでしょうか。みなさんの意見を聞いてみましょう。

・嫌なこと、聞きたくないことを言われ始めたらうまくフェードアウトします。

・基本、秘密主義です。そうすると攻撃の対象になりにくいですよ。

・毅然とした態度で、動じなければいいと思います。

・攻撃されても「なんかワーワー言ってたな」という風に、自分事じゃないように考えています。

6.まとめ

ウィメンズパークに寄せられた意見をリサーチしてみると、みんなから嫌われる人にはやはり共通点がありそうです。自分への自信がなく不安な人、弱みを見せたくない人。だから相手のことを攻撃したり、見栄を張ったり、やたらと人のことが気になったりしてしまうんですね。万人に好かれる必要はないかもしれませんが、私たちもこういったことがないか、時々胸に手を当てて考えてみたいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND