笑顔の高齢女性

40代で一気にラクになった!40代以降やめたらラクになることってなに?見方しだいで変化のときはいくらでも楽しめる!

2021/06/27

「40代になったらラクになった!」、そんな声を聴いたことはありませんか?人間関係や子育てなど、どんなところが変化していくのでしょうか?『ウィメンズパーク』にはたくさんの体験談が寄せられていました。

1. がんばるのをやめたらラクになった

歳をとることはネガティブにみられがちですが、年齢を重ねることで「生きやすくなった」「ラクになった」と感じるかたたちもいます。いままで無理にがんばっていたことをやめて、少し肩の力を抜いてみるのもいいかもしれませんね。

・40歳を超えたら、一気に気持ちがラクになりました。「周りが……」とか「自分がどう思われているか」などが気にならなくなって、人付き合いで無理することがなくなったんです。昔は無理して職場の人たちとランチを食べていたのですが、イヤなことは断れるようになりました!

・昔は「がんばればなんとかなる!」と思ってガムシャラに子育てをがんばっていました。でも40代前半に体調が不安定になって、そのおかげで「あぁ自分はもう無理できないんだな。いや、もう無理しなくていいんだ!」って思えました。いまは気がラクですね。

・まだ子育ては続いていますが、歳をとるごとに気持ちはなんだかラクになっている感じがします。イライラとは無縁になって、新しい境地にたどり着いたようです!

・子どもたちが中高生になったころから、人付き合いで無理することがなくなりました。それまでは近所に住んでいるママたちとの関係やPTAなど、気をつかっていたんです。でも親の人間関係が子どもに影響するような時期は過ぎたので、もうよい人に見られるためにがんばらなくていいんだと思えます。

・40代になってからは、残りの人生についてよく考えています。心身共に元気でいられる時間は有限だから、気が進まないお誘いに時間を割いたり、無理して会いたくない人に会うのはもったいない!無理しなくていいんだと思えるようになりましたよ。

2. 忘れることでラクになった

40代以降に生きやすくなった理由のひとつとして、「忘れっぽくなったから」という点をあげているかたたちもいました。記憶力は高ければ高いほどよいと思われがちですが、見方を変えれば「忘れっぽくなる」ことにもメリットがあるようです。

・40歳を超えたらラクになりました〜!なにかができるようになったからではなく、単純に自分が忘れっぽくなったからだと思います。昔は神経質で、悩んだり引きずったりしていましたが、いまは怒りや悩みもどんどん忘れていきます(笑)。

・「許さない!」と思ったことでも、寝ると忘れてしまいます。記憶力が鈍るのは、そんなに悪いことじゃないのかもしれませんね。

・アラフィフですが、ラクになりましたよ〜!歳をとると困ることも増えるでしょうが、記憶力が低下するおかげでイヤなことがすぐ忘れられるのは、人間の進化かもしれませんね。

3. まとめ

年齢を重ねることで、自分にとって本当に大切なものに気づき、それ以外はあまり気にならなくなっていくのかもしれませんね。いまはまだそのように思えなくても、今後変わっていく可能性もあります!限りある人生の時間をなるべく楽しんでいきたいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND