休肝日どうなった?からの、フェムテック宣言!~連載『365日、みんな愛してる!いくみ’sBAR』vol.15

2021/11/16

こんばんは、総編集長の伊久美です。
前回のブログ(9月1日更新)では、この大酒呑み野郎が「お酒を欲さない!!」という、まさかの怪奇現象の共有をさせていただきました。
その後の生活はどうなっているのか。果たして、めでたく「元」大酒呑み野郎として生活が安定しているのか。
今宵もどうぞ、お付き合いくださいませ。

伊久美亜紀 Aki Ikumi

大学卒業後、ファッション誌、料理誌、の編集部を経て、ベネッセコーポレーションに入社。生活情報誌『サンキュ!』編集長を経て、現在は、K&Fメディア総編集長として『たまひよ』『サンキュ!』『いぬのきもち・ねこのきもち』など、雑誌・直販誌・書籍・絵本・Webメディアの編集責任者を務める。ライフワークは「人付き合い」と「お酒を飲むこと」なので、コロナ禍、新しいスタイルのコミュニティづくりを模索中!


はたして、節酒生活は継続しているのか?

はい、答えはYES!でございます。
「元」大酒呑みとして、めでたく1か月半が過ぎました。具体的には月の半分は休刊日。平均すると酒量はおそらく5分の1。肝臓の数値も半減いたしました。(それでも健康数値の倍)

先日57歳になりましてファミリーで祝ってくれたのですが、手巻き寿司と“ルイボスティー”という、成人後初のノンアルコール誕生会でした。いやー、家族が喜ぶこと、喜ぶこと!(全員呑まない)
そして会話も盛り上がること、盛り上がること!
「どれだけ身体の心配をしてきたことか」、「アル中に違いないと思っていた」、「生命保険に入ってほしかった」‥‥‥etc.
ようやく家族を安心させてあげられる日がきました。苦節57年、よかった、よかった、涙のバースデイ(:_;)

こ、こんばんは。総編集長の伊久美です。なぜまた挨拶を?
はい、上記のブログを途中でほったらかして以来1か月。懺悔のためにあえて上記書きかけのものを残し、勇気を出して告白します。
「節酒玉砕」。
わかりやすく言えば、また飲み始めてしまったということでございます。宣言が明けた環境下、もうどうにも止まらないのよ~!

というわけで、ブログタイトル『いくみ‘s BAR』を引き続きよろしくお願いいたします。乾杯♪乾杯♪カランカラン♪
(氷を鳴らすな、この三日坊主の大酒呑み野郎!の声が聞こえます)

最後、おしらせというか、ちょっと宣伝

こんな大酒呑み野郎に、まさかのラジオパーソナリティー・オファーが!しかもテーマは、フェムテック。聞きなれない言葉だと思います。女性の健康課題をテクノロジーで解決するサービスのことで、女性誌編集を長くやってきたワタクシに白羽の矢が(怖いもの知らず^^;)
ニッポン放送の番組で『はじめよう!フェムテック』(毎週火曜~木曜・午後7時53分~58分ごろ)、10月26日からスタートしました。
毎回、多様な友人をゲストに迎えトークします。
詳しくは、「サンキュ!わたしのカラダLab」の『はじめよう!フェムテック』コーナーをご覧くださいませ。





ブログ挫折したり、節酒三日坊主だったり、全体的にダメダメな私ですが、皆さまの支え無しでは生きてゆけません。懲りずに今後とも、よろしくお願いいたします。
ごきげんよう。今夜も愛しています!イエーイ!

文/総編集長 伊久美亜紀

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND