Femtech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を かけ合わせた用語のこと。テクノロジーを活用していないものについては、FemCare (フェムケア)と呼ばれることが多いです。
サンキュ!読者の皆さんも、最近女性の悩みを解決する製品やサービスについて耳にする機会も増えてきたのではないでしょうか?
最新トレンドや社会問題について調査するサンキュ!STYLE取材班が、最新のフェム テック情報をご紹介する連載「39Femtech WeeklyNews」。今回は、サンキュ! STYLE 取材班のいしかわひとみがお届けします。
- Topic.1牛乳石鹸女性用個室トイレ広告メディア「OiTr ads」に広告協賛することで、生理用ナプキンを常備・無料提供するディスペンサーを設置
- Topic.2 明日の私の身体と心をケアするフェムケアブランドで女性の明日をもっといい日に、ポジティブに
- Topic.3 月経周期の揺らぎに寄り添った下着選びを提案
- 明日がちょっといいミライに!今日のワンステップ
Topic.1牛乳石鹸女性用個室トイレ広告メディア「OiTr ads」に広告協賛することで、生理用ナプキンを常備・無料提供するディスペンサーを設置
「ずっと変わらぬやさしさを。」をコーポレートメッセージに掲げ、110年以上にわたりスキンケアを通じて人々の暮らしに寄り添ってた牛乳石鹸と、「トイレットペーパーと同じように、生理用品が個室トイレに行き届く社会」を目指し、全国の女性用個室トイレに生理用ナプキンを常備・無料提供するディスペンサーを設置する活動を推進しているOiTrが協賛により新しい取り組みが始まりました。
今回の協賛により、牛乳石鹸の「やさしさ」の理念とOiTrの取り組みが結びつき、すべての人にとって快適で安心できるトイレ環境の実現を目指すのだとか!
OiTrのディスペンサーを通じて、牛乳石鹸のブランドメッセージを発信し、より多くの人々に「やさしさ」の価値を届けることを目的としているとか。
女性の個室トイレ内でデジタルサイネージから広告配信を行い、広告協賛費の一部がOiTrを通じた生理用ナプキンの無料提供支援に活用される仕組みとなっています。
通常の広告とは違い、SDGsへの取り組みに直結する企業価値の向上にも貢献でき、120万ダウンロードを超えるアプリユーザーへのアプローチも可能なメディアなんだとか。
Topic.2 明日の私の身体と心をケアするフェムケアブランドで女性の明日をもっといい日に、ポジティブに
株式会社ナリス化粧品が、デリケートゾーンを含むボディ用スキンケアブランド「アスミュウ」を立ち上げました。
ブランド名の「アスミュウ」は、「us(私たち:【英】)」・「明日(あす)」と「miu(mieux:より良い【仏】)を組み合わせたもので、「明日の私たちが心地よく快適に過ごせること」をコンセプトにしているとのこと。
同ブランドからは生理や更年期、妊娠出産など日々過酷に変化する女性の身体やココロを労わり、前向きで快適に過ごすためのボディケアアイテムが展開予定で、2025年5月21日からはボディ用洗浄料の「クリア モイスチャーフォーム」とボディ用オイル美容液「コンディショニング オイルセラム」の2品が、訪問販売及び全国のナリス化粧品店舗と通販で販売開始となります。
Topic.3 月経周期の揺らぎに寄り添った下着選びを提案
株式会社ワコールは、フェムケアブランド「YOJOY(ヨジョイ)」から“ここちよく気分をUP”するアンダーウェアシリーズを発売します。
『月経周期の揺らぎに寄り添ったアンダーウェア』の新シリーズで、前向きな“わたし”の時間を満喫してほしい、という想いから企画・開発。ミモザ柄のレースを使用した「ノンワイヤーブラ」は、前中心が低く、カップ裏打ちには伸びる素材を使用しているため、圧迫感の少ない軽いつけごこち。またカップ肌側のハンモックシートとバック部分には汗消臭機能のある綿混素材を使用し、アクティブに活動しても気になる汗のにおいを抑えるとか。
コーディネイトアイテムとしておなかや腰・太ももの寒さ対策もできる「オーバーパンツ」も展開。
『月経周期の揺らぎに寄り添ったアンダーウェア』のラインアップとして、既に発売している“月経期を快適に”、“ゆったりここちよく”、そして今回発売する“ここちよく気分をUP”のシリーズが揃います。「YOJOY」は月経周期の過ごし方に合わせたここちよいアンダーウェア選びを提案し、女性のセルフケアを応援してくれます。
明日がちょっといいミライに!今日のワンステップ
フェムテックやフェムケアと聞くと「なんだか人に話しづらい…」「自分にはハードルが高そう…」と思うかたも多いはず。でも実は、意外と簡単なことから取り組めるんですよ!今週筆者がやってみたことをご紹介します。
フェムテックが増えている理由調べてみた!
経済活動の担い手として女性が期待される中、2015年には働き方改革の1つの柱として「女性活躍推進法」が制定されました。女性のキャリアアップが進み、働く女性が増える中、キャリアを高めたり、経営や研究に携わったりする女性も増えています。
ビッグデータやAI(人工知能)、テクノロジーの進化も、フェムテックが注目されるようになった理由の一つ。注目されることで、個々の健康状態に合わせたヘルスケアの提供などが可能になり、アプリに基礎体温や生理日を入力すれば、次の生理日や排卵日を予測し、自動的に知らせてくれる機能なども登場し、管理がしやすくなりました。
SNSなどを通じて、女性が健康課題に関する悩みを自由に発信できる場が増えたことも、フェムテックが注目されるきっかけとなりました。
これまで女性特有の話題はタブー視される傾向にあり、多くの女性が健康課題について独りで悩んでいました。しかし、SNSが普及したことで、自由に発言しやすくなり、女性特有の健康課題が社会全体の課題として認識され始め、フェムテックが注目されるようになりました。
それに伴い、フェムテック商品の普及が広まり、悩みを解消する商品がたくさん出てきました。ご自身の体に合った商品をぜひ見つけてみてくださいね!
■執筆者・・・サンキュ!STYLE 取材班 いしかわひとみ
2児の母、心地よく暮らすための片づけについて発信中。サンキュ! STYLEにて片付けに関する記事を執筆中。