39Femtech WeeklyNews

“ブラは捨てにくい”という悩みを解消!今週のフェムテックニュースをお届け!【39Femtech WeeklyNews】

2024/10/14

Femtech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた用語のこと。テクノロジーを活用していないものについては、FemCare(フェムケア)と呼ばれることが多いです。

サンキュ!読者の皆さんも、最近女性の悩みを解決する製品やサービスについて耳にする機会も増えてきたのではないでしょうか?

最新トレンドや社会問題について調査するサンキュ!STYLE取材班が、最新のフェムテック情報をご紹介する連載「39Femtech WeeklyNews」。今回は、サンキュ!STYLE 取材班の村上真由美がお届けします。

サンキュ!STYLE 取材班メンバー。頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間...

>>>村上真由美の記事をもっと見る

Topic1.回収してリサイクル「ワコール ブラリサイクル」キャンペーン

「ワコール ブラリサイクル」キャンペーン

株式会社ワコール(本社:京都府京都市)は、毎年恒例の「ワコール ブラリサイクル」キャンペーンを本年度も実施します。

【ワコール ブラリサイクルキャンペーン】 〈回収可能商品〉ブラジャー ※メーカーは不問。ワコール以外でもOK。 〈期間〉2024年10月1日(火)~2025年3月31日(月) ※ワコールウェブストアは2025年3月31日(日)投函分まで 〈実施場所〉国内の百貨店、量販店、下着専門店、ワコール直営店およびワコールグループ店舗を中心に約800店舗、ワコールウェブストア 実施店舗一覧 https://www.wacoal.jp/shops/?bbr=1005 〈ワコール ブラリサイクルキャンペーンサイト〉 https://www.wacoal.jp/braeco/

「ワコール ブラリサイクル」キャンペーン

「ブラジャーはゴミとして捨てにくい」という声から生まれた取り組みで、不用になったブラジャーを回収。さらに、回収したブラジャーを廃棄物にせず、新しい資源として再生する循環型プロジェクトです。回収したブラジャーはリサイクルプロジェクト「BRING™」と提携した工場でリサイクルされ、プラスチックの原料などに生まれかわります。

昨年度は約20.4万枚、総重量20.4トンのブラジャーを回収、2008年のキャンペーンの開始から数えると累計で約336万枚のブラジャーを回収しリサイクルしています。

不用になった下着を見られるのは恥ずかしかったり、ゴミの分別ルールがよくわからないという理由で、とりあえず保管しているというかたも多いのではないでしょうか⁉ワコールだけでなく、メーカー問わずすべてのブラジャーが回収対象、せっかくの機会に不用なブラを手放してみませんか。
「捨てにくい」という悩みを解消してくれるだけでなく、リサイクルにも参加できる一石二鳥のキャンペーンですよ。

Topic2.寝ている間に体温周期を把握できる「わたしの温度(R)」

わたしの温度®

株式会社NTTドコモは、寝ている間に女性特有の高温期と低温期の周期を把握できるフェムテックデバイス、「わたしの温度(R)」および「わたしの温度(R)専用ナイトブラ」の発売をスタート。専用アプリとつなぎ、高温期・低温期の周期リズムを具体的に把握することができます。

■商品の特長
・就寝前にデバイスを専用ナイトブラに装着して寝るだけで、温度リズムを自動で計測、記録、グラフ表示。
・温度リズムは周期グラフとして表示され、カレンダーと合わせて確認可能。
・「生理予測日」「排卵予測日」「妊娠のしやすさ/からだの状態」などが一覧表示され、妊活や健康管理に最適。
・目的にあわせ3つのモード(妊活、ビューティー&PMS、ウェルエイジング)を選べ、モード別アドバイスが毎日届く。

自分で基礎体温を測る方法は、手間や負担が多く毎日続けるのは大変ですよね。寝ている間に自動で計測と記録をしてくれる「わたしの温度(R)」、計測のわずらわしさから解放され、楽しく健康管理に取り組めそうです。

Topic3.女性用トイレ内に生理用品個人ロッカーを導入

トイレロッカー

建物の防災設備メンテナンスや工事を行う<株式会社セントラル防災>(名古屋市)では、女性活躍推進企業として、職場環境の整備を推進しています。
とりわけ、従業員の健康や女性の働きやすい環境づくりは必須の課題と捉え、さまざまな取り組みを行ってきました。

生理周期を知られてしまう女性の小さな違和感を解消すべく、本社のトイレリフォームをきっかけに個人ロッカーを導入。女性用トイレ内に暗証番号つきのロッカーを設置し、生理用品などの備品もトイレ内に常備しました。用意したのはナプキン、ストッキング、下着。おなかを温めると痛みが軽減することからカイロも用意。万が一のときにも安心と女性社員に大好評です。

・個人ロッカー設置後の女性社員の声
「会社の周辺にすぐに買い物に行けるお店が少ないので、いざというとき安心」
「生理中も周囲に気を使わずにトイレを利用できるようになった」
「ロッカーが鍵付きなのが安心」

仕事中、突然生理になり困った経験はありませんか。職場のトイレに生理用品があれば、安心して仕事に取り組めますね。

明日がちょっといいミライに!今日のワンステップ

フェムテックやフェムケアと聞くと「なんだか人に話しづらい…」「自分にはハードルが高そう…」と思うかたも多いはず。でもじつは、意外と簡単なことから取り組めるんですよ!今週筆者がやってみたことをご紹介します。

不用なブラを回収店舗に持って行きました!

「ワコール ブラリサイクルキャンペーン」に参加

1.携帯で実施店舗をチェック
 自分が住んでいる都道府県名から店舗を検索。GPSや駅名・施設名・ショップ名などさまざまな条件検索できます。
2.不用なブラを袋に入れ、封をする
 厚さのあるビニール袋にいれ、上部をしっかりと結びました。
3.店舗に持ち込み
 店員さんに渡して完了

私が持ち込んだのは、子どもの習い事でいつも通る場所にある店舗。使わなくなったブラを手放せ、リサイクルにも貢献でき、とてもスッキリした気分に!
回収期間も長いので、何かのついでにぜひ参加してみてくださいね。

◆執筆者・・・サンキュ!STYLE 取材班  村上真由美
子どもは年長と小4、旅行会社で働くフルタイムワーママ。片づけ好きが高じて、整理収納アドバイザー&クリンネスト取得。サンキュ!STYLEにて片づけ・整理収納に関する記事を執筆中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND