空の部屋とインテリア。

ちょい置きNG!リビングに置くと金運がダダ下がりするもの【Dr.コパの風水解説】

2021/12/14

家族が集まるリビングは、家族が潜在的に持っている才能を発見して、それを開花させる空間。また家庭運を左右する場所でもあります。散らかっていて居心地が悪いと、リビングの運気が下がってしまいます。

家族みんなが出入りする場所なので、つい物をちょい置きしがちですが、置いてはいけないものって、あるのでしょう?

風水の第一人者Dr.コパに、「リビングにちょい置きNG風水」について教えてもらいました。

"西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。▶Dr.コパの記事一覧

>>>Dr.コパの記事をもっと見る

帰宅して外したアクセサリーのちょい置きはNG

外から帰って、まずちょい置きしがちなのが玄関、次にリビングだね。本来なら各自の部屋まで持って行くべき物をついリビングに置いてしまうということだね。

女性がやりがちなのがアクセサリーのちょい置き。帰宅してリビングではずして、テーブルの上などにちょい置きしてしまうんだね。アクセサリーなど貴金属は身につけている間、パワーを発揮しているから、はずしたら休ませる必要がある。

リビングにちょい置きすると休むことができないから、パワーを補充することができないんだよ。本来の収納場所にちゃんとしまおう。次につけたとき、フル充電でパワーを発揮してくれるよ。

これから、コパがリビングにちょい置きすると運気が下がるものを教えるからね。

コレはリビングにちょい置きNG!

リビングに置きっぱなしにすると運気が下がるものを紹介します。

財布

財布。
HappyNati/gettyimages

帰宅してリビングまできて、バッグの中から財布を出してテーブルの上に置きがちですが、それはNG。アクセサリーなどの貴金属と同じように、財布も休ませる必要があります。北側の部屋の涼しい場所や家の中心のチェストの引き出しなど収納場所を決めてしまいましょう。

ひざかけ

ソファの上にひざかけやブランケットなどをちょい置きするのはNG。リビングに置く場合はカゴなどを用意してその中に入れるなど、収納場所を決めましょう。

時計

木製のテーブルに 1 つの近代的な時計
LightFieldStudios/gettyimages

財布やアクセサリーと同じように、テーブルの上にちょい置きしがち。壁につけたフックにかけて“見せる収納”にしている場合はOKですが、そこらへんにちょい置きはNGです。

おもちゃ

子どもがリビングに持ち込んだおもちゃが出しっぱなしになっているのはNG。カゴやボックスなど簡単な物でいいのでリビングに収納場所をつくるか、子ども部屋に片づけましょう。

しまい忘れた扇風機

扇風機を「そのうちしまおう」と思いながら、ついついそのままになっていることがありませんか?扇風機に限らず季節外れの物を置くのはNG。クリスマス飾りやお正月飾りなども時期が過ぎたらしまいましょう。

まとめ

リビングは才能運や家庭運に影響を与える場所。リビングの運気が下がると、家族が才能を発揮することができず、仕事の業績が落ちたり、学校の成績が下がることも。家庭運が下がると家族仲がギクシャクします。ちょい置き防止でリビングの運気を上げましょう。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND