100円以下!業務スーパーの「スライス きくらげ」は使いやすい容量でつくり置きにもピッタリな優秀アイテム

2021/12/30

業務スーパーのおすすめ商品を、アスリートフードマイスター2級の資格を持ち、家庭料理のお店で料理長として勤務する調理師のタナカ*タカコさんに教えてもらいました。

サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SS...

>>>SSS-Style+ 調理師 タナカ*タカコの記事をもっと見る

業務スーパーらしくない!?使いやすい容量で、しかも100円以下

今回は業務スーパーの「スライス きくらげ」を紹介させていただきます。こちらの商品は使いやすいスライスタイプです。しかも、40gと業務スーパーのなかでは使いやすい容量で、価格は91円。

まずは裏面に書いてあるとおりにたっぷりの水かぬるま湯につけて、もどします。

乾燥状態では、ボウルの半分の容量もない状態ですが、

30分後には、ボウルいっぱいに広がりました。

このままの状態でサラダやラーメンのトッピングとして使用することも可能です。
中華風のスープの具材としてもよく合います。

きくらげは炒めるだけでも立派なつくり置きおかずに!

もどしたきくらげをすぐに使用しない場合は、水気をしっかりと切ってから、炒めておくとつくり置きのおかずになって便利です。

辛いのが好みの人は、醤油とラー油などで味つけ。辛いのが苦手な人は、めんつゆとごま油などで味つけするのがオススメですよ。

さめてからふたを閉めて、冷蔵庫で保管してください。

温かいご飯との相性は、抜群です。

こちらは、ふんわり玉子ときくらげの炒めものです。きくらげは、加熱済で味もついているので、玉子を炒めてから仕上げに混ぜ合わせるだけで簡単に仕上がります。

玉子の味つけにマヨネーズを使うとふんわりと仕上がりますよ。ぜひお試しください。

◆執筆/調理士 タナカ*タカコさん
サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND