「辛いのは苦手、でも韓国ラーメンが食べたい!」というあなたに【辛くない韓国ラーメン】おすすめ3選!

2021/08/03

皆さん、こんにちは!韓国に留学経験がありマニア歴は15年以上!日々の生活にも韓国文化が染み付いているSTYLEライターJUMIJUMIです。

特別な場所に行かなくても韓国食材が手軽に購入できるようになった今、皆さんも辛ラーメンを始めとする韓国インスタントラーメンを目にしたことがありますよね。トレンドの変動が早い韓国ではどんどん新商品が出るので、食べ比べて楽しんでいる方も多いのではないでしょうか!

しかし一方で「辛いのが苦手だから興味はあるけど食べられない!」という方もいるでしょう。ですが安心してください。韓国ラーメンにも辛くないものがあります!

今日は辛いものが苦手な方にも美味しく食べてもらえる韓国ラーメンをご紹介します。

まずは韓国のラーメン文化を知ろう!

韓国で「ラーメン」と言えば袋やカップのインスタントラーメンのことです。食堂にいけば3,000ウォン(約300円)程度でインスタントラーメンに卵やネギなどをトッピングしたものが食べられます。

韓国ドラマでも必ずと言っていいほどラーメンを食べるシーンが出てきます。好きな男性が家まで送ってくれた時、女性は「ラーメン食べて行く?」なんて言って家に誘い込んだり、1つの鍋のラーメンを兄弟で取り合いながら食べたり、そんなシーンがよく描かれています。

インスタントラーメンの1人あたりの年間消費量は韓国がダントツで世界一と言われています。家庭には必ずラーメンが保存されていて、小腹が空いた時や他に食べる物がない時の頼みの綱となっています。

私が留学していた時も下宿先のキッチンにはいつも、無料で食べていいラーメンが備蓄されていました。貧乏学生だった私にはとてもありがたいサービス!夜中にお腹が空いてラーメンを作っていると、たまたま起きてきた下宿先のおばちゃんが、鍋に卵をドボン!ネギをハサミでチョキチョキして投入!冷蔵庫からキムチを出して「これも一緒に好きなだけ食べな!」と言って寝室に帰っていきました。おばちゃんの優しさに涙が出そうになりました。

とにかくラーメンは韓国文化には無くてはならないもの。食べる機会が多い分だけ「ラーメンのエピソード」もたくさん生まれ、ドラマにも描かれるんだと思います。

牛肉白濁スープの『コムタンラーメン』

コムタンとは韓国の代表的なスープ料理です。牛肉と牛の内臓を何時間も煮込んだもので、牛の旨味とコクがダイレクトに楽しめます。茹でた牛肉とネギが具材として入っているのが一般的です。

こちらが『コムタンラーメン』の完成形です!白濁のスープは牛の脂が溶け込んでコクがありますが、塩味なのでしつこくありません。具材(かやく)にはたっぷりのネギが入っています。そしてコラーゲンペプチドが500mgも入っているのも嬉しいですね。

『コムタンラーメン』は全く辛くないので、辛いものは一切無理!という方でも安心して食べられますので、ぜひお試しください!

ワカメたっぷり『牛肉わかめスープラーメン』

パッケージに大きく書いてある「미역국(ミヨックク)」というのがわかめスープのことです。韓国では誕生日にわかめスープを食べる習慣があります。

韓国のお母さんたちは子どもを出産したあと、体力回復や母乳への栄養を考えてわかめスープを毎日食べます。なので誕生日にわかめスープを食べるということは、産んでくれた母親への感謝を忘れないためという意味があります。

また韓国のわかめスープは牛肉も一緒に入れるのが一般的。脂身がない牛肉を胡麻油で炒めることでコクのある仕上がりになります。この『牛肉わかめスープラーメン』はそんな韓国文化に欠かせない味をそのまま再現しています。

この通り、わかめたっぷり!!韓国ラーメンでここまで具材がたくさん入っているものは珍しです。牛肉フレークも入っています。スープが少し緑がかっていますが、それだけわかめのエキスが出ているということ。

牛肉のコクのおかげでしっかりと深みのある塩味!スープまで飲み干せてしまうほどの美味しさです。

チーズ好きにはコレ!『リアルチーズラーメン』

チーズタッカルビやチーズドッグなどが日本でも流行しましたが、韓国に一大チーズブームが訪れて以来、チーズ人気はなかなか消える様子がありません。『リアルチーズラーメン』はチーズ好きな女性や子どもにとても人気です。

具材にはハム・人参・ブロッコリー、さらにマカロニ!ラーメンにマカロニとは面白い組み合わせですね。スープが洋風な味付けになっていて麺も太目なのでパスタに近い感覚です。ですがこれで終わりではありません!

最後にたっぷりのリアルチーズソースをかけて完成です!

リアルチーズソースを太目のちぢれ麺によく絡ませて食べると、濃厚なチーズが口いっぱいに広がってすごい満足感!ぷりぷりのマカロニも楽しい食感を加えてくれてよいアクセントになっています。

チーズ好きの方やこってり系が食べたい時にオススメです!

辛さも色々!種類も色々!

食べてみたいラーメンはあったでしょうか?

韓国ラーメン全体で言えば圧倒的に辛いラーメンが多いですが、超激辛~やや辛めなど辛さレベルも色々です。そして辛くない種類も色々なバリエーションがあることを知っていただけたかと思います。

ご紹介した韓国ラーメンは店舗によって取り扱いが異なることはありますが、ドン・キホーテやKALDIコーヒーなどで購入できます。またAmazonや楽天でも手軽に購入できます。

インスタントラーメンなので食べ過ぎには要注意ですが、色々な味を食べ比べてあなたの「お気に入り韓国ラーメン」を見つけてみてください!


■この記事を書いたのは:JUMIJUMI
・ハンドメイドラタン雑貨のネットショップを運営
・韓国留学経験を活かし、韓国ドラマの解説や韓国アイテムを紹介
・薬膳フードデザイナーとして家庭で簡単に取り入れられるような薬膳料理やライフスタイルを提案。障害のある娘の体調管理に活かすため資格取得。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND