男女間のけんか

体調が悪い時の「夕ごはんは簡単なものでいいよ」夫からのイラっとワードはこう言い返そう!

2022/03/10

夫は"こう言ったら妻がどう思うか"想像がうまくできず、無邪気に失礼な言い方になってしまうことも。同じ土俵に立たず、穏やかかつ具体的に返答を!毎日のストレスが減る受け答えの秘訣をご紹介します。

<教えてくれた人>
公認心理師 大野萌子さん
カウンセラーとして2万人以上にコミュニケーション指導を行い、"生きやすい人間関係を創るスキル"を学ぶ講座も開催。著書『よけいなひと言を好かれるセリフに変える 言いかえ図鑑』(サンマーク出版)は33万部を突破!

朝ごはんの時点でもう夕ごはんを聞いてくるとき

食卓
byryo/gettyimages

【夫】今日の夕ごはんは何?

【妻】まだ決めてないよ。

夫に深い意味はない。プレッシャーに感じないで

「もう夕ごはんの話?きちんとしたものを作らなきゃ」と妻は重荷に感じるけど、夫にとって「今日は寒いね」くらいの軽い問いかけ。深い意味はないので「決めてない」でOK。

子どものことを相談したとき

戦う老若男女の手
kazuma seki/gettyimages

【夫】君に任せるよ。

【妻】一緒に考えてほしいな。

以前、夫の意見を否定したことはない?

妻に任せると言う夫は「以前妻に何か言ったら反発された」という人が多いよう。あらためて「一緒に考えて」と伝え、夫の意見には「そう思うんだね」といったんは受け止めて。

【妻】●●買ってきてね、気づいたらお願いね。

家事を自分ごとととらえておらず、「当然妻がやるもの」という人ごとスタンスにムカっとするけれど、ここはあえて「♡」な感じでお願いして。そのほうが後々ラクですよ。

子どもが小さいのに休日の予定を勝手に決めてくるとき

ぼかしボケの背景の予定とビジネスミーティングの概念でホワイトペーパーデスクカレンダーを閉じる
Kwangmoozaa/gettyimages

【夫】今度の休みはゴルフ行ってくる。

【妻】事前に相談してね/休日は一緒に育児をしてほしいな

アプリでもいいのでカレンダーを共有しよう

特に子どもが小さいうちは、夫婦の協力が重要な問題。切実さを夫にわからせるためにも夫婦で予定を共有し、「今はスタンドプレーが禁物」なことを客観的に伝えて。

妻が疲れていたり体調が悪いとき

自宅で過ごす若い女性
byryo/gettyimages

【夫】夕ごはんは簡単なものでいいよ。

【妻】大変だからおべんとうを買ってきて。

簡単なものでも大変なので断ってよし

「鍋でいいよ」「カレーでいいよ」の"で”にイラっとする妻多し。夫はその機微が案外わかっていないもの。ムリして作らず、「おべんとうを買ってきて」など具体的に説明をしよう。

ちなみにまだまだあった!夫からのイラっとワード集

●(料理の感想に)うん。まぁ。食べれる。
●おまえって、ほんっとに●●だね!
●(家事はしてくれないが)疲れているなら早く寝たら?
●(夕ごはん)何でもいい。(外出)どこでもいい。
●そんなこと、母親の仕事だろ?

子どもへの3大NGワード

●こう言いかえよう
アンケートによると、ほとんどのママがつい言ってしまうのがこの3大ワード。実は子どもには逆効果。言い方を少し変えるだけで変わります。

【×】勉強しなさい!

【○】勉強しよう

子どもへの声かけは「Let's」が基本

子どもへの声かけは「Let's~(~しよう)」が基本。一緒に勉強しなくても、勉強道具の準備を子どもとしたり、「どう?」と声をかけてあげるだけでも◎。やる気になってくれます。

【×】早くして!

【○】●時までにしようね

「早く」では伝わらないし使ってはいけないNGワード

「早く」がどのくらいか子どもにはわかりません。「8時までに靴をはこうね」「あと5回したら帰ろうね」と期限を具体的に。ただ急かすだけでは、子どもの自主性が育ちません。

【×】片づけて!

【○】本を本棚にしまおう/ペンをこの箱に入れよう

何をどこにしまうかを教えて

「片づけて」、「気をつけて」、「ちゃんとして」は子どもにはわからないあいまいワード。何をどうしたらいいのか、できるだけ具体的に言いかえるのが伝えるコツです!

※サンキュ!モニターアンケートより(21年10月実施、回答者数206人)

参照:『サンキュ!』2022年3月号「妻と夫のNGワード、こう言い換えよう」より。掲載している情報は2022年1月現在のものです。イラスト/Nobby 構成/岡部さつき(風讃社) 取材・文/宇野津暢子 編集/サンキュ!編集部

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND