【放っておくと…着替えや入浴がままならなくなるかも!?】ガチガチタイプさんへ

2021/12/01

このままいくと将来どうなる?メディアでも活躍する医師がアドバイス!

自分の将来はどうなる…?

背中が曲がりやすくなる!

体が硬いと柔軟性がなくなってしまうため、さびついた機械のように可動域が狭くなります。

体がラクな姿勢を選ぶようになり、どんどん猫背になってしまう!

さらに…肩や腰のひどい痛みのせいで普通のことができなくなる恐れも!

筋肉がガチガチになると、ひどい腰痛や肩の痛みがでることも。

肩が上げられなくなると、着替えや入浴などこれまで当たり前にやっていたことがやりづらくなります。

ひいては歩くことさえつらくなり、日常生活に大きな影響がでる可能性もあります!


そのプチ不調、放置しないで!寝る前30分でセルフケアする方法って?

ガチガチになってしまう原因は

原因の1つはずばり運動不足! 

体の柔軟性は、“関節の可動域”と深い関係が。

日常生活の動きの中では関節を大きく動かす必要がないため、どんどん関節や筋肉が固まっていってしまうのです。

先生からのアドバイス!

固まってしまった筋肉や関節をほぐすために、関節を大きく動かすストレッチをしてください。

夜、湯船につかって筋肉をほぐした後にストレッチをすると効果的!血の巡りをよくするヨガやマッサージなどもよいですね。

身体のプロに教わって、寝る前30分でセルフケア始めませんか?

\始めるなら今/1500円で最大2カ月受け放題!

ガチガチタイプのあなたにぴったりのオンラインレッスンを『サンキュ!Fit&Care』で実施中!

レッスン内容は

・理学療法士に教わる!肩こり・首こり解消ストレッチ
 
・こり・疲れがたまりにくい体に!柔軟性UP!ゆるストレッチ

・体操トレーナーが教える!全身をほぐすストレッチ


など豊富にご用意!

しかも!初めての方は通常価格の最大81%OFF!
【1500円で最大2カ月受け放題】のトライアルができます!*


※受け放題プランを選択の場合

*「1,500円で最大2カ月トライアル」は、本サービスに初めてお申込みいただく方が対象です。トライアル期間は、お申込みいただいた日からお申込み月の翌月の末日までとなります。トライアル期間中は、お申し込み時にお選びいただいた料金プランの内容(受け放題or月8回)での受講となります。
毎月19日までに所定の手続きをすることにより、翌月以降の受講の解約・プラン変更が可能です(初めて本サービスにお申込みいただく方は3か月目から解約・プラン変更が可)。19日までに解約のお申し出がない場合は、1カ月ごとの自動継続となります。

監修:イシハラクリニック副院長 石原新菜先生
ライター:杉澤美幸
イラスト:澁谷玲子
フローチャート協力:天城映

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND