幼稚園に通う長女のお絵描き帳にはサプライズが!1人でこっそりうれし泣きするママに「もらい泣きしちゃった」の声
2022/05/01
ふたひらさん(@MU2AK5)がTwitterに投稿した漫画に「これは……うれし泣きする」などのコメントが寄せられました。ママがこっそり泣いた、長女のお絵描き帳の中身とは!?この漫画について、ふたひらさんにお話をうかがいました。
予想外のサプライズ
ふたひらさんには5歳と2歳、2人の娘さんがいます。
上のお子さんは、幼稚園で使っているお絵描き帳が1年で3冊目になりました。
ある日ふたひらさんは、お絵描き帳をめくりはじめます。
まだまだ不可解な絵も多いけれど、それはそれでかわいらしいと思いながらながめます。
ページをめくっていくと、あるページで目が止まります。
そこには、顔を描いた絵と「ままありがとう」の文字が……
娘さんからの思いがけないプレゼントに「こちらこそ、ありがとう……」と思いながら、人知れずこっそりうれし泣きをしたふたひらさん。
こんな心があたたかくなるエピソードには、もらい泣き必至です!
お絵描きは得意ですか?
お絵描き帳をたくさん使っている娘さんは、ふたひらさんと同じように絵を描くことが得意なのでしょうか。
「家にいるときには絵を描くよりもレゴブロックやほかのオモチャで遊ぶ姿が多いです。想像してものをつくるのが好きなようで、それが絵を描くことに影響しているのかもしれません。
私は主にスマホで描いているのですが、娘たちが『何を描いているの?』とのぞき込んできたときに『長女たちを描いているよ』と見せるとうれしそうにします。
また、夫の帰りが遅くなるときには、置き手紙にパパの顔をよく一緒に描いてくれています」
宝物のひとつです
思いがけない「ママありがとう」には感激しますね!このうれしいサプライズの絵はその後どうしましたか。
「サプライズに思わず感極まりました。うれしかったです。
長女が幼稚園でつくってきた作品たちは「思い出ボックス」と称した大きめの箱に入れてあります。
たまにお守りぐらいの大きさの『ママ描いたよ!』と渡してくれる小さなお手紙は、スマホのポケットに入れて持ち歩いています。
今回のイラストは大きかったので、スマホの待ち受けにしています。宝物のひとつです」
漫画の続きは……
漫画ではふたひらさんが1人でうれし泣きしていますが、その後娘さんと一緒にページをめくり「これママを描いてくれたの?ありがとう〜!!」と伝えたと言います。
「長女はとても得意げに『うん!うれしい〜?ママだぁーいすき!』とハグしてくれたので、また感極まって涙ぐみました。涙もろい母親です。笑
小さいころから、長女を抱きしめながら『だぁいすき!』とよく伝えているので今もマネしてくれています。
園での様子は普段見えないので、どんな気持ちで描いてくれたのかな、と心があたたまりました」
たとえようのないうれしさでいっぱいです
子どもからのサプライズに親はぐっときますよね。
「思いがけないことの連続で子どもっておもしろいなぁ、と毎日感じています。
わが家は2年制の幼稚園に通わせているので、それまでずっと一緒に過ごしていました。
先生やお友達のおかげもあり、この1年間でとても成長しています。『園でこんなことできたよ!』のうれしそうな顔や、小さな積み重ねで成長していく姿が何よりうれしいです」
ふたひらさんの言葉にはお子さんへの愛があふれていて、こちらまで心があたたかくなりました。つねに愛情を伝え続け、子どもの成長を喜ぶママだから、娘さんからこんなステキなサプライズがあったのでしょうね。
取材協力:ふたひらさん(@MU2AK5)
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。