業務スーパーの大人向けスイーツ「モンブランムースケーキ」

2022/05/10

業務スーパーのおすすめ商品を、アスリートフードマイスター2級の資格を持ち、家庭料理のお店で料理長として勤務する調理師のタナカ*タカコさんに教えてもらいました。

サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SS...

>>>タナカ*タカコの記事をもっと見る

冷凍スイーツコーナーで発見!

「リッチチーズケーキ」などで人気の業務スーパーの冷凍スイーツコーナーに、「モンブランムースケーキ」を見つけました。「ほっくり上品なマロンの風味」というキャチコピーに惹かれて購入。価格は322円でした。

パッケージには冷凍のままでも食べられると書いてありますが、今回は冷蔵庫で半日ほど解凍してから食べました。

パックを開けると、ふんわりスポンジケーキ。スポンジケーキの面がまな板に接するように逆さに取り出しました。

見た目はモンブランぽくないけど、濃厚な栗の味

ケーキ屋さんで見るモンブランとは形状がまったく異なりますが、食べる前から栗の香りが広がります。

今回はシンプルに長方形にカットしましたが、1口サイズのキューブ型にして、カップに複数個入れて楽しむのもよさそうです。

モンブランムースをひと口食べると、口の中に洋酒のような香りがふわーっと広がります。

ムースというよりは、ペーストのようななめらかさ。そして、スポンジとの一体感がとても良いバランスです。そして、後味にくる濃厚な栗の味。

コーヒーや紅茶との相性はもちろんのこと、ブランデーやウイスキーなどのお酒との相性もよさそうなデザートです。

モンブランムースケーキ 約300×1個 冷凍 モンブラン ムースケーキ ケーキ サタデープラス サタプラ

◆執筆/調理士 タナカ*タカコさん
サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND