結婚は修行、夫婦は合わせ鏡…。結婚にまつわるみんなの格言
2017/10/08
「結婚は人生の墓場」という名言(?)に代表されるように、昔から、有名・無名にかかわらず多くの人が結婚についての格言を残しています。では、実際に現在進行形で結婚生活を続けている主婦の皆さんは、どんな格言を胸に秘めているのでしょうか。結婚生活にあきらめ気味の人から、今でもラブラブの人まで、『ウィメンズパーク』にはたくさんの投稿が寄せられました。
①結婚生活で悟りを開いた人の格言
夫婦といえども、やっぱり他人。すれ違ったり、ぶつかったりすることもあります。そんな中で、悟りを開いてしまった人たちからのコメントがこちら。
・忍耐。これに限る。片目をつぶる。両目で見ない。片目くらいがちょうどよし。
・男は、別の生き物。そもそも、わかりあえるとか理解できるような存在ではないと思っています。女とはまったく別の生き物だから。当然、向こうもこちらのことを理解できないし、お互いにわかりあえない。
・亭主元気で留守がいい。これに勝る格言は、私の中ではまだありません。考えた人、天才だと思います。昔(結婚前とか新婚時代とか)は「なんで?一緒にいられなかったらさびしいし結婚した意味がないじゃん!」とか思ってた気がする。
・ある方がおっしゃってた言葉です。結婚は修行。子育てはボランティア。確かにそうかもしれない。
・宝くじと同じ。買っても当たりません。
・宝くじよりは当たりそうな気がしていましたが、人生そうそううまくいくことばかりではないのかも……。「当たった」人は、ラッキーですね!
②胸にとどめておきたい素敵な格言
そうはいっても、結婚生活だって悪いことばかりじゃありません。お互いに努力することで、夫婦円満につながることもあります。「頑張ろう」と思わせてくれる格言の数々をご紹介します。
・銀製品と同じで、長く使いたければ手入れが必要。変形しやすいので注意。ふと、そんな風に感じました。そして、どんなに手入れをして大事にしても、年月でそれなりの風合いが出てくるもの。いい感じに使いたいものです。
・夫婦は合わせ鏡。妻がうれしそうにありがとうなんて言おうものなら、旦那もイヤな気はしないんです。そんな積み重ねが、夫婦円満につながるのです。
・中学の先生に言われた言葉が、今でも胸に残っています。「物事は基本的に崩壊に向かっている。プラスの力をかけ続けない限り、マイナスにしか進まない。水や肥料をやることをやめれば、花は枯れるしかない」。人間関係も、長く続けるには継続的な努力がいるんだって話でした。「何もしなければ自動でマイナス」というのが、結構ズシッときました。結婚生活も、たゆまぬ努力の積み重ねかなと感じている結婚13年目。今でも結構ラブラブです。
最後の言葉は、とても胸に残りますね。逆に、水や肥料をやり続ければ、花は枯れずに咲き続けるということかもしれません。
クスッと笑えるものから、ズシッと心に残るものまで、いろいろな格言がありましたね。皆さんにも、結婚生活にまつわる格言がありますか? この機会に考えてみるのも、面白そうです。
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からのまとめです。