元家政婦がキッチンスポンジを「ヘチマ」に替えてみたら…?
2022/04/07
最近、マイクロプラスチックが地球に与える影響が問題になっていますね。身近で出来ることはないかな?と考える人も多いのではないでしょうか。一つのアイデアが、キッチンのスポンジを自然由来のものに替えてみるということ。
簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイターのマミさんに、その商品について教えてもらいました。
100%ヘチマの「エコスポンジ」
今回購入してみたのは、100%ヘチマの「エコスポンジ」です。マイクロプラスチックが出ないだけでなく、使い終わっても土に埋めるなどすれば自然に還ります。
楽天市場で購入しましたが、5枚セットで900円ほどと、普通のスポンジとさほど変わらない値段でした。
思っていたのと違う?なんだかぺったんこ
届いたスポンジを見てびっくり。硬くてぺったんこの状態。水に漬けてから使ってくださいとの説明書きがありましたが、色も黒めで、まるで「たたみいわし?」といった感じです。
これはうまく使えるのかな?とちょっと心配になりました。
水に漬けるとスポンジっぽくなった!
しばらく水に浸してみると、少し膨らみスポンジっぽくなってきました。
色も最初より白っぽくキレイな見た目に。
厚さも1.3cmくらいになりました。一般的なスポンジよりはだいぶ薄いですが、使いにくくはなさそうな感じですね。
はたしてその使い心地は?
エコスポンジを使い始めて1週間ほどたちました。その使い心地は……。
思ったよりもいい!
最初は、ちょっと硬いかな?と思いましたが、使うほどに馴染んできました。もちろん、普通のスポンジよりは硬いです。そして、普通のスポンジの方が洗いやすいことも確か。
でも、硬くて硬くて使えないということはありません。泡立ちや水切れに関しては、スポンジに引けを取りません。汚れもきちんと落ちますし、使ううちに慣れてきて、使いにくいということはなくなってきました。
食器を洗うたびに「エコ」を意識できる!
ヘチマのエコスポンジは、すごく使いやすいか?と言われれば、そうではないかもしれません。でも決して使いにくいわけでもなく、使っていればすぐに慣れます。
何より食器を洗うたびに「このスポンジならマイクロプラスチックは流れていないんだよね」と、気分がいいですし、エコを意識できるようになりました。
ほんの少しのことかもしれませんが、少しずつ地球にやさしい暮らしができたらいいなと思います。
■執筆/マミ…以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイター。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。