なんとLEDが330円!「ダイソー」で買える節電グッズまとめ
2022/08/14
猛暑に伴う電力利用料の増加で、節電が求められています。とは言え、エアコンを我慢するような節電では身体を壊してしまいますよね。そこで今回は、日々の暮らしの中でできる節電アクションをサポートするダイソーアイテムをご紹介。
教えてくれたのは、100均達人のたくたくさんです。
330円で節電効果はバッチリ!「LED電球」
LED電球が普及してしばらく経つので、すでに使っている方も多いかと思います。でも、お風呂場やトイレの電球は、まだ昔のシリカ電球のまま……なんて方もいるのではないでしょうか?
じつは、数年前からダイソーでもLED電球を販売するようになったんです。ふつうの電球型を始め、複数の形状が販売されており、今回は「40W形相当 LED電球レフ形」(330円)にしてみました。
レフ型はスポットライトとしても使われるもので一点を集中して明るく形状なのですが、自宅の廊下の電球と交換してもふつうに使えました。というか、めちゃくちゃ明るく感じます。
以前使っていた40Wのシリカ電球の定格電力は40Wでしたが、今回購入したダイソー「40W形相当LED電球レフ形」の定格電力は3.5W。なんと1/10以下です。
じつはLEDの節電技術も向上していて、10年前のLEDに比べて最近のLED電球は、3割程度消費電力が減っているそうなのです。
もし古いLED電球を使っているのなら、最新のLED電球に交換するだけで節電効果がアップするかもしれませんよ。
冷蔵庫の温度を下げない「節電冷蔵庫カーテン」
夏場は冷蔵庫の開閉が増えますよね。冷蔵庫を開けると温度が上がるので、温度を下げるために電気を使ってしまいます。
ダイソーの「節電 冷蔵庫カーテン」は、シールがついたビニールが10枚入りで110円です。
使い方は簡単で、ビニールについているシールをはがして冷蔵庫の上に貼り付けるだけ。自宅の冷蔵庫は、ビニール4枚あれば十分でした。
実際どれほど効果があるかは、データが取れていないのでわかりませんが……少なくともカーテンの存在によって冷蔵庫を開けるたびに「早く閉めなきゃ」と思わされるので、節電意識を高める効果はあるかもしれません。
オーニングフックでおしゃれなカフェ風「自作サンシェード」
ベランダにサンシェードをつけると、お部屋にあたる日差しが柔らかくなりますし、ちょっとおしゃれなデザインならリッチな気分も味わえますよ。
ダイソーの「オーニングフック」は、ドアサッシにサンシェードを簡単に取り付けられるグッズです。ネジ式とマグネット式どちらも2個セットで110円です。
わが家では磁石のフックが使えなかったので、ネジ式を使ってサンシェードを作ってみました。
シェードカーテンもダイソーで買えますが、長さや素材によって値段が違います。今回は110円の「ウインドオーニング」という商品を買ってみました。
オーニングフック(ネジ式)は、サッシの枠にはめ込んでネジで固定するだけなので簡単です。設置したフックにシェードをひっかけるだけで、あっという間にサンシェードが完成しました。
110円のシェードカーテンは、長さは「88cmx112cmサイズ」ありますが、正直サンシェードとしては小さかったです。
フックの耐荷重は3kgまで使用可能です。けっこう長くても大丈夫なので、おしゃれなカーテンをみつけたら、ぜひ試してくださいね。
まとめ
100均グッズは、安くて面白い商品を手軽に組み合わせられることがメリットです。
たとえば、
・水筒に入れる氷の袋を凍らせて、USB扇風機の前に置くと涼しくなるかも?
・100均で買った帽子に、冷感タオル乗せてみたらどうだろう?
とか。「節電しなきゃ!」と考えると気が重くなりますが、ダイソーの店内を歩き回っていると、いろいろな組み合わせのアイデアが生まれてきて、とてもワクワクしてきます。
暑い夏が続きますが、100均グッズを上手に使いながら、猛暑を乗り切りましょう!
◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。