【電話なしで使える】面倒なやり取り不要のおすすめ看護師転職サイトを紹介

2022/10/13

「看護師は夜勤も多いため、日中にしつこく電話をかけてくる転職サイトは避けたい」

このようにお考えの看護師さんも多いかと思います。

看護職は勤務形態が不規則であるため、そのような事情を考慮して、昨今は電話なしでやり取りできる看護師転職サイトが増えてきています。電話なしでやり取りできれば、多忙な看護師さんでも自分のペースで転職活動を進められるでしょう。

とはいえ、看護師転職サイトは数多く存在し、どれを選ぶべきか悩んでしまう方もいらっしゃるかもしれません。

そこでこの記事では、電話なしでやり取りできるおすすめの看護師転職サイトについて、業界の裏情報まで含め分かりやすく解説している転職情報メディア『Career Theory』の編集部に解説してもらいます。

最高の転職を実現するために、転職コンサルタントが業界の裏情報まで含め分かりやすく解説している転職メディア▶「...

>>>CareerTheory編集部の記事をもっと見る

1. 看護師転職サイトを完全電話なしで使いたいならジョブメドレー看護がおすすめ

転職サイトを完全電話なしで利用したいなら、『ジョブメドレー看護』がおすすめ

転職サイトを完全電話なしで利用したいなら、『ジョブメドレー看護』がおすすめです。

ジョブメドレー看護』の最大の特徴は、担当者制度がないことです。

一般的な転職サイトは、基本的に担当者を通じて転職活動を進めていきますが、『ジョブメドレー看護』は転職サイトを介さずに、自分で応募や企業とのやり取りを行います。

そのため、担当者から電話が来ることは一切なく、自分のペースでじっくりと転職活動を進めることが可能です。

もちろん必要に応じて、スカウトやキャリアアドバイザーとの相談サービスも利用できるので、いざという時も安心です。

また、検索機能の利便性も非常に高く、希望の診療科は29科から、サービス形態は11形態から設定可能となっています。その他、仕事内容や福利厚生などの細かい条件も設定できるため、条件にこだわりたい方にもおすすめです。

『ジョブメドレー看護』は、こんな方におすすめ

転職サイトを完全電話なしで利用したい方
自分のペースで転職活動を進めたい方
良い求人があったら応募したいというスタンスの方



公式サイトはこちら

2. 大手転職サイトは電話なしでも利用可能

転職サイトを電話なしで利用したい場合には、大手転職サイトを選択しましょう。

大手転職サイトは、働きながら転職活動を行う方の利便性を考慮して、メールやLINEのみでも利用可能となっています。そのため、ふだんはメールやLINEで連絡を取り合い、重要な相談や急ぎの用件のみを電話で連絡することもできます。

ただし、登録後のキャリア面談だけは、電話やオンライン会議で行う必要があるため、その点はご注意ください。

キャリア面談は、希望の条件や職種・業界、キャリアの棚卸し等、今後の転職活動の方針を決める上で非常に重要です。そのため、お互いの認識にズレが生じないよう、キャリア面談は電話やオンライン会議でじっくりと話し合う必要があります。

キャリア面談後は、連絡手段はメールやLINEでしてほしい旨を伝えておけば、その後しつこく担当者から電話がかかってくることはありません。

3.電話なしで利用できる看護師転職サイトおすすめランキング

本章では、電話なしで利用できるおすすめの看護師転職サイトを、利用者満足度と求人数を基準にランキング形式でご紹介します(※公開求人数は2022年8月時点における、各社の直近の公表値を引用しています)。

1. 看護roo!(総合満足度:4.3、公開求人数:58,291件)
2. 看護のお仕事(総合満足度:3.8、公開求人数:133,754件)
3. マイナビ看護師(総合満足度:4.1、公開求人数:60,983件)

1位.看護roo! | 利用者満足度96.3%の人気No.1サイト

利用者満足度96.3%の人気No.1看護師転職サイトの『看護roo! 』

看護roo! 』は、利用者満足度96.3%の人気No.1看護師転職サイトです。

看護roo! 』の最大の特徴は、転職経験のある看護師さんから最も選ばれているという確かな実績です。サービス自体も、東証一部上場企業で30年以上の転職支援実績がある株式会社クイックが運営しているため、信頼性も確かと言えるでしょう。

すぐに見られる公開求人の他に非公開求人も多数保有しており、細かい条件を組み合わせて仕事探しができるので、希望の求人を見つけやすい点も魅力です。

さらに、キャリアアドバイザーの交渉力にも定評があり、希望者には面接時に専任の女性スタッフが同行してくれるなど、サポート面も充実しています。

『看護roo!』は、こんな方におすすめ

実績や信頼を重視する方
希望の求人をじっくりと探したい方
初めての転職で、手厚いサポートを受けながら転職活動を進めたい方




もっと詳しい『看護roo!』の解説は……

Career Theoryの記事「看護ルー(看護roo!)の評判は?723人の口コミを徹底分析」では、
転職経験者たちを対象とした調査・口コミに基づいて『看護roo! 』の満足度や評判を詳しく解説する記事を公開しています。
あわせてチェックしてみましょう。



2位.看護のお仕事 | トップレベルの求人数を誇るサイト

累計利用者数40万人以上の看護師転職サイト『看護のお仕事』

看護のお仕事』は、累計利用者数40万人以上の看護師転職サイトです。

看護のお仕事』の最大の特徴は、トップレベルの求人数です。常時12万件近くの公開求人に加え非公開求人も多く保有しているため、できるだけたくさんの求人が見たい方には特におすすめのサービスです。

また、 キャリアアドバイザーが病院や施設への直接取材を行って、現場のリアルな情報を詳細まで把握しているため、気になる病院や施設の内情を事前に知ることができます。

さらに、LINEでいつでも簡単にキャリアアドバイザーに相談ができ、気軽に転職活動が進められる点も魅力です。

『看護のお仕事』は、こんな方におすすめ

求人数を重視する方
事前に職場の雰囲気や内部情報を知りたい方
気軽に転職活動をしたい方



もっと詳しい『看護のお仕事』の解説は……

Career Theoryの記事「看護のお仕事の評判は?723人の口コミからわかる全メリットデメリット|他転職サイトと比較して」では、転職経験者たちを対象とした調査・口コミに基づいて『看護のお仕事』の満足度や評判を詳しく解説する記事を公開しています。
あわせてチェックしてみましょう。


3位.マイナビ看護師|スピード転職にも適したサイト

大手のマイナビグループが運営する看護師転職サイト『マイナビ看護師』

マイナビ看護師』は、大手のマイナビグループが運営する看護師転職サイトです。

マイナビ看護師』の最大の特徴は、利用者の転職スケジュールに合わせたサポートを受けられる点です。

すぐにでも転職したい方は「スピード転職」、じっくりと転職活動を進めたい方は「じっくり転職」を選択すれば、自分のスケジュールに沿った転職活動が可能でしょう。

また、人材紹介の老舗企業であるマイナビグループが運営しているため、システムの使いやすさやキャリアアドバイザーの質が安定している点も魅力です。

『マイナビ看護師』は、こんな方におすすめ

なるべく早く転職したい方
自分のペースで転職活動を進めたい方
大手ならではの充実したサポートを受けたい方


4.電話なしの転職サイトを利用する際の注意点

電話なしの転職サイトは自分のペースで転職活動を進めやすい反面、ポイントを押さえて利用しないと転職活動がスムーズにいかないこともあります。

そこで本章では、電話なしの転職サイトを利用する際の注意点について解説します。

具体的には、以下の5つです。
1. レスポンスが早いサイトを選ぶ
2. メールにはなるべく早く返信する
3. 転職意欲が高いことをアピールする
4. 担当者が合わないと感じたら変更してもらう
5. マナーを守る

4-1. レスポンスが早いサイトを選ぶ

まずは、担当者からのレスポンスが早いサイトを選ぶことが大切です。

電話であればリアルタイムでコミュニケーションが取れますが、メールやLINEはどうしても時間差が生じてしまいます。こちらの質問や悩みに対して担当者からの返事が遅いと、ストレスを感じることも多くなります。

電話なしでもスムーズに転職活動を進めるためには、レスポンスの早さを重視してサイトを選ぶようにしましょう。

4-2. メールにはなるべく早く返信する

また、担当者からメールやLINEが来た場合には、すぐに返信することも大切です。

転職活動はスピードやタイミングが重要であり、返信が遅れると求人の応募に間に合わないケースも往々にしてあります。

また、返信が遅いと担当者から転職意欲が低いとみなされ、良い案件を紹介してくれなくなる可能性があり、今後の転職活動に支障をきたす恐れもあります。

良い求人を逃さない意味でも、担当者からの連絡にはなるべく早く返信することを心掛けましょう。

4-3. 転職意欲が高いことをアピールする

転職エージェントから積極的に良い案件を紹介してもらいたいのであれば、担当者に転職意欲の高さをアピールすることが必要です。

転職エージェントも紹介料を得ることが目的である以上、転職意欲が高い人から優先して案件を紹介する傾向にあります。前述の通り、担当者から転職意欲が低いとみなされてしまうと、良い案件を紹介してくれなくなる可能性があります。

登録時やキャリアカウンセリングにおいて転職意欲の高さをアピールしておけば、優先的に良い案件を紹介してもらえる可能性が高くなります。

4-4. 担当者が合わないと感じたら変更してもらう

電話なしの転職サイトであっても、担当者が合わないと感じた場合には、ためらわずに担当者の変更を申し出ましょう

転職サイトにおいて担当者との相性は非常に重要ですが、これは電話なしのサイトであっても同様です。むしろ、連絡手段がメールやLINEに限定されるため、担当者との相性が悪いと転職活動に大きな支障をきたす可能性が高くなります。

自分に合わない求人ばかりを紹介してきたり、レスポンスが遅かったりする場合には、ためらわずに担当者の変更を申し出るようにしましょう。

4-5. マナーを守る

当然のことながら、電話なしの転職サイトであっても、感謝を伝えるなどの一般的なマナーを守って利用しましょう

特にメールやLINEは顔が見えない分、文面やレスポンスの早さが大切です。返信が遅かったりマナーを欠いた返信をしていたりすれば、担当者からの信頼は失われ、良い案件を紹介してくれなくなることも考えられます。

担当者と電話や直接会う機会が少ないからこそ、マナーを守って丁寧な対応を心掛けることが重要と言えます。

さいごに

ここまで、電話なしでやり取りできるおすすめの看護師転職サイトについて解説してきました。

電話なしの転職サイトであっても、担当者との連携を密にすれば、効率的に転職活動を進められます。

担当者からのしつこい電話連絡が嫌な方は、本記事で紹介した転職サイトを積極的に活用していきましょう。

完全電話なしの看護師転職サイト

 ⇒『ジョブメドレー看護



電話なしで利用できるおすすめ看護師転職サイト

1. 看護roo!
2. 看護のお仕事
3. マイナビ看護師



あなたの転職が上手くいくことを心から願っています。



■執筆・・・Career Theory編集部
最高の転職を実現するために、転職コンサルタントが業界の裏情報まで含め分かりやすく解説している転職メディア

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND