ディズニープラス

「Disney+(ディズニープラス)」の解約・退会方法を解説!注意点や解約済みかの確認方法もあわせてご紹介

2023/01/15

ディズニー、マーベル、スターウォーズなどの名作や話題作が見放題の「ディズニープラス」。

「ディズニープラスを契約したいけど、どうやって解約するの?」
「ページやアプリで解約方法が見つからないので、事前に確認したい」
「解約手続きをしたけど、本当にできているか心配」

などお困りではありませんか?

この記事では、ディズニープラスの解約方法、ならびに解約手続きが完了しているか確認する方法を詳しく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

ディズニープラスを解約する際の注意点

ディズニープラスを解約する前に確認すべき点は以下のとおりです。

  • 登録時の決済方法によって解約の手続き方法が異なる
  • アカウントやアプリの削除では解約したことにならない
  • 日割り計算による月額の払い戻しはない(※年払いプランの場合は9,900円が利用開始時にかかります)
  • 解約しても契約期限内はコンテンツを視聴できる
  • 一度解約して再契約しても解約前の情報は引き継がれない

それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。

【要チェック】ディズニープラスの解約で使えなくなる機能

まずは解約によって使えなくなる機能やサービスを見てみましょう。

動画視聴ディズニー作品や話題作の動画が視聴し放題です。
作品のダウンロードディズニープラスアプリで作品のダウンロードができます。インターネットに接続できなくても、視聴が可能です。
お気に入りの管理プロフィールの「お気に入り」に視聴したい映画・番組を保存できる機能。シリーズ作品は最新の状態で同期されます。
GroupWatch機能ディズニープラス内のどの作品でも家族や友人とバーチャルで一緒に視聴できる機能です。
ディズニーDXアプリの利用(dアカウントで登録した方限定)ディズニープラス会員の専用アプリで、豊富なコンテンツが楽しめます。ディズニーストアの割引や特典映像の入手が可能です。
会員特典会員限定のキャンペーン参加やプレゼント応募の資格があります。

※2022年11月時点での情報です。

間違った方法で解約手続きをすると自動更新される可能性があるので、注意が必要です。

アカウントやアプリの削除では解約したことにならない

専用アプリを削除しても解約はできません。解約するには必ず解約手続きが必要です。

解約していない場合は、サービスを利用していなくても契約は自動で更新され、月額料金が発生するので注意しましょう。

日割り計算による月額の払い戻しはない

ディズニープラスはどのタイミングで解約しても、日割り計算が適用されません。

つまり同月の1日に解約しても、30日の退会でも1カ月分の料金990円が発生します(年間契約の場合は契約時に9,900円が決済されます)。

解約しても契約期限内はコンテンツを視聴できる(ドコモユーザー以外)

ドコモユーザー以外の方は、解約後も契約満了日まで視聴が可能です。

契約更新日は、登録者の入会日付が基準になります。たとえば10月25日入会すると、更新日は11月25日になります。

どのタイミングで解約しても契約期限内は視聴できるので、解約を決めたタイミングで手続きをしましょう。

しかしドコモ経由で登録している場合は、解約後すぐにコンテンツ視聴ができなくなるので注意が必要です。

システムメンテナンス時は解約できない

システムの更新や変更などによって、システムメンテナンスが入る場合があります。

メンテナンス中はエラーが発生し、解約手続きができません。

なおメンテナンスは、ディズニープラスがおこなうものと、ドコモがおこなうものの2種類があります。

<ディズニープラス>

ディズニープラス メンテナンス
出典:ディズニーDX ヘルプセンター

ディズニープラスのメンテナンスは不定期です。事前にディズニープラスの公式サイトで告知されているようなので確認しておきましょう。

<ドコモ>
ドコモはとくにメンテナンスが多くなっています。

ドコモ メンテナンス
出典:My docomo サイトメンテナンス情報

毎週火曜日の午後10時30分〜翌日午前7時は定期メンテナンスがあるようです。更新日がメンテナンスと重なっているかたはとくに注意しましょう。

※ドコモの利用にかかわらず、解約時はドコモのサイトを経由して手続きをします。そのためメンテナンス時はドコモユーザー以外であっても解約できません。

一度解約して再契約しても解約前の情報は引き継がれない

ドコモ経由のユーザー以外の場合、いったん解約して再契約しても、解約前のコンテンツ情報は引き継がれません。

またお気に入り登録していた作品もすべて消えてしまいます。

再契約して視聴履歴やお気に入り作品を引き継ぎたいなら、解約前と同じ「dアカウント」と「ディズニープラスアカウント」で手続きしましょう。

ディズニープラス 解約方法

ディズニープラスの解約方法をご説明します。

  • 公式サイトを通して契約
  • ドコモを通して契約
  • J:COMを通して契約
  • Appleを通して契約
  • Googleを通して契約
  • Amazonを通して契約

ご自身の登録方法を確認したうえで、下記の手順を確認しましょう。

公式サイトをとおして契約している場合

1.ディズニープラストップ画面のログインをクリック。

ディズニープラス 解約
出典:ディズニープラス

2.メールアドレスとパスワードを入力し、ログイン。

ディズニープラス 解約
出典:ディズニープラス

3.ホーム画面右側にある「プロフィール」をクリック。

ディズニープラス 解約
出典:ディズニープラス

4.サブスクリプション欄にある料金プランをクリック。
5.スクロールの後「Disney+を解約」を選択。

ドコモをとおして契約している場合

1.ディズニープラストップ画面のログインをクリック。

ディズニープラス 解約
出典:ディズニープラス

2.メールアドレスとパスワードを入力し、ログイン。

ディズニープラス 解約
出典:ディズニープラス

3.ホーム画面右側にある「プロフィール」をクリック。

ディズニープラス 解約
出典:ディズニープラス

4.「プロフィール」内の「アカウント」をクリック。

ディズニープラス 解約
出典:ディズニープラス 

5.「サブスクリプション」のDisney+「詳しくはこちら」をクリックし、dアカウントでログイン。

ディズニープラス 解約
出典:ディズニープラス

6.一番下の「ディズニープラスの解約はこちら」クリック。

ディズニープラス 解約
出典:ディズニープラス

7.アンケート下部の、「次へ」をクリック。

ディズニープラス 解約
出典:ディズニープラス

8.ページ下部の「解約手続きへ進む」をクリック。

ディズニープラス 解約
出典:ディズニープラス

9.dアカウントページに、ログインとパスワードを入力。

ディズニープラス 解約
出典:dアカウント パスワード確認

10.「お手続き内容確認」の「Disney+(ドコモ)を解約する」にチェックが入っているか確認。

ディズニープラス 解約
出典:My docomo

11.下にスクロールし、受付確認メールの送信先を選択。


  • ドコモメール/spモードメールアドレスへ送信
  • ご指定のメールアドレスへ送信
  • 送信しない
ディズニープラス 解約
出典:My docomo

12.同意が必要な注意事項の「開いて確認」をクリックし、内容を確認しながら最後までスクロール。「Disney+(ドコモ)の注意事項等に同意する」にチェック。

ディズニープラス 解約
出典:My docomo

13.その後「同意して進む」をクリック。

ディズニープラス 解約
出典:My docomo

14.内容を確認し、「この内容で手続きを完了する」をクリックし、手続き完了。

ディズニープラス 解約
出典:My docomo

受信希望アドレスに、完了メールが受信されていれば解約が完了しています。

※受付確認メールの送信先を「送信しない」に設定すると、このメールは届きません。

ディズニープラス 解約

J:COMをとおして契約している場合

1.J:COMパーソナルIDで、「お手続きページ」へログイン。

ディズニープラス 解約
出典:J:COM まとめ請求 for Disney+ 申込・解約

2.画面を確認しながら、「ワンタイム認証」をおこなう。

ディズニープラス 解約
出典:J:COM まとめ請求 for Disney+ 申込・解約

3.「申込者について」から、下記のいずれかを選択。

  • 私は契約者です。
  • 私は契約者(未成年)で、親権者を含む法定代理人の同意を得ています。
  • 私は配偶者で、かつ契約者に同意を得ています。

4.通知事項の「同意する(必須)」にチェックし、「確認画面へ進む」をクリック。

ディズニープラス 解約
出典:J:COM まとめ請求 for Disney+ 申込・解約

5.手続き内容に相違がないか確認し、「解約する」をクリックし、完了。

ディズニープラス 解約
出典:J:COM まとめ請求 for Disney+ 申込・解約

Apple IDをとおして契約している場合

ディズニープラスにiPhoneやiPadのアプリから登録した場合、「Apple ID」で支払いが実行されています。解約する際は、以下の方法で進めましょう。

1.iPhoneやiPadの「設定」開く。
2.「ユーザー名(自分の名前)」をタップ。
3.「サブスクリプション」をタップ。

ディズニープラス 解約 Apple

4.「有効」に入っている「ディズニープラス」の表示をタップ。
5. 下までスクロールし、「サブスクリプションのキャンセルをする」をタップ。
6.「キャンセルの確認」をタップし、解約完了。

Google Storeをとおして契約している場合

Androidアプリからディズニープラスを登録した場合、「Google Store」で決済がされています。解約は以下の方法で確認してください。

1.Googler Playストアを開いてログイン。
2.右上にある「プロフィール」のマークをクリック。
3.「お支払いと定期購入」を選択し、「定期購入」から「Disney+」を選択。
4.「確認」が表示されるので、「はい」を選択し、完了。

Amazonをとおして契約している場合

Amazonアプリストア経由で登録した場合、Amazonで決済がされています。下記の方法で解約をおこないましょう。

※下記画像はパソコンで操作する場合の表示です。

1.Amazonにログインし、「アカウント&リスト」の「メンバーシップおよび購読」をクリックする。

ディズニープラス 解約 Amazon
出典:Amazon

2.Disney+のサブスクリプションを選択するとAmazon経由で加入中のサービスが表示されます。

ディズニープラス 解約 Amazon
出典:Amazon

3.Disney+を選択し、画面右端にある「アクション」をクリックすると「課金履歴を表示」と「自動更新をオフにする」と出てきます。

ディズニープラス 解約 Amazon
出典:Amazon

4.「自動更新をオフにする」を選択したあとに、再度黄色のボタンで「自動更新をオフにする」と表示されます。ボタンを押すと定期購読がキャンセルされます。

ディズニープラス 解約 Amazon
出典:Amazon

解約できているか確認する方法

解約できているか確認する方法は下記のとおりです。

ディズニープラスのカスタマーセンターへ確認した結果をまとめました。

ドコモ経由(dアカウント)手続き完了メールが届いているか確認→My docomoにアクセスし、契約内容の確認トップページの「プロフィール」→「アカウント」 →「サブスクリプション」の順に確認。
公式サイトディズニープラス公式サイトの「アカウント」から確認。
App StoreiPhoneやiPad「設定」→「Apple ID」→「サブスクリプション」→有効期限を確認。
Google play Store Google Play Store →アカウントにログイン→「定期購入」を確認。
AmazonアプリストアAmazon→「アカウントサービス」→「メンバーシップおよび購読」の状態を確認。
J:COMカスタマーセンターへの問い合わせで確認。

※2022年11月時点での情報です。

解約したあとは上記の方法で確認しておくと安心です。

例として公式サイトから確認した場合は、以下のような表示になります。

<公式サイトから、ドコモ経由ログイン時の解約表示>

ディズニープラス 解約
出典:ディズニープラス

ディズニープラスの解約に関するQ&A

ディズニープラスの解約に関して、よくある質問にQ&A形式で回答します。

  • Q. 解約のタイミングはいつがお得?
  • Q. 月額料金の請求サイクルは?
  • Q. 解約できない理由は?
  • Q. 電話でも解約できる?
  • Q. 解約後いつまで視聴できる?
  • Q. 解約したのに請求されるのはなぜ?

気になる項目をチェックしましょう。

Q. 解約のタイミングはいつがお得?

ドコモ経由のユーザー以外のかたは、どのタイミングで解約しても契約満了日までサービスを利用できます。解約時期によってお得になることはありません。

しかしドコモユーザーの場合は、解約すると即座にコンテンツを視聴できなくなります。もしコンテンツを活用したいなら、契約更新日の前日に解約するとよいでしょう。

Q. 月額料金の請求サイクルは?

ドコモと他社で請求サイクルが異なり、詳細は下記のとおりです。

請求日契約月料金(継続の場合)契約月料金(月内での解約の場合)
ドコモ1日初月990円の日割り計算あり。翌月以降毎月990円990円(月額1カ月料金)
他社登録入会日の日付初月・翌月以降毎月990円※日割り計算なし990円(月額1カ月料金)

Q.解約できない理由は?

解約できないときは、メンテナンスが実施されていることが考えられます。ディズニープラスまたはドコモにてメンテナンスがないかを確認しましょう。

またエラーが表示された場合は、登録経路があっているか確認し、あっている場合はエラー内容についてカスタマーサービスへ問い合わせましょう。

Q.電話でも解約できる?

ディズニープラス公式のチャットで電話で解約できるかと尋ねたところ、「ディズニープラスと直接契約している場合は可能」と回答を得られました。

なお電話で解約する場合の電話番号は「0120-23-8872」です。
※カスタマーサービスは毎日午前9時~午後9時まで対応

Q. 解約後いつまで視聴できる?

ドコモ契約かそのほかの契約かによって、視聴可能期間が異なります。

ドコモの場合、解約後すぐに視聴できなくなります。そのほかの契約は、解約後も契約満了日まで視聴可能です。

Q. 解約したのに請求されるのはなぜ?

解約後に料金を請求された場合、以下の理由で解約手続きができていない可能性があります。

  • 解約完了前に手続を終えてしまった
  • 契約更新日を過ぎて解約手続きをした
  • 契約会社と解約経路が一致していない ※契約は公式サイト経由だが、解約はドコモ経由でしようとしている など

解約が完了していれば、手続き完了メールが届きます。

また利用するカード会社によっては、支払日が決済の翌々月になることもあるのでカードの利用日も確認しましょう。

まとめ

このページではディズニープラスの解約方法の詳細をご紹介しました。

最後に重要なポイントをおさらいしましょう。

  • ディズニープラスの解約で使えなくなる機能がある
  • 入会の仕方で解約の手続き方法が異なる
  • アカウントやアプリの削除では解約にならない
  • いつ退会しても月額990円がかかる
  • 解約しても契約期限内でコンテンツの視聴ができる(ドコモ経由以外の登録ユーザー)

ディズニープラスの解約は適切な手順でおこなえば、むずかしくありません。

ただしシステムメンテナンスの時間帯はオンラインで解約手続きがおこなえないので注意しましょう。

もし不明点があれば電話で確認ができます。この記事が解約手順の参考になれば幸いです。

※記事内でご紹介しているリンク先は削除される場合があるため、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※記事内の表示価格はとくに記載のない場合、税込表示です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND