成熟したビジネスウーマン読書契約、計画プロジェクト、ブレーンストーミング。魅力的なアジアの秘書の読書の肖像画、文書を扱う、職場に座る

女性が『一生働ける職業』とは!?「金銭的に困らない人生を送れる仕事」みんなの意見

2022/12/29

女性が一生続けられそうな仕事といったら?就職するときにはどのように職業選択をしたのか、また、仕事を一生続けたいのか?など女性の仕事について、20代から50代の方にアンケートを実施しました。

女性が一生続けられそうな仕事といえば?

結婚、出産など、人生には家庭と仕事を両立できるのか悩む時期がやってくる人も多いのでは。そんななかで、みなさんが考える一生続けられそうな仕事とはどのような職業なのでしょうか。
非常に多く回答が集まったのが、看護師・保育士・美容師・医師など資格が必要な職業でした。そのほかには、教師などの公務員、会社員、ライターなどの回答がありました。

「看護師。一度職を離れても再就職しやすい。休みをとるときに頼む派遣看護師の人で70代の人もいるから」(40代前半/パート・アルバイト)

「保育士。働いていた頃、自分の母親より年上の方が働いていた。子育て経験もあるとよりやりやすくなる職業だと思う」(20代後半/専業主婦)

「資格のある仕事は強いと思います。私は教員免許を持っていますが、派遣会社に登録するだけでいろいろと求人情報が送られてきます」(40代前半/専業主婦)

「事務職。福利厚生の充実した会社の事務職は人間関係に問題がなければストレスや体の負担が少なくて最高だと思う」(30代前半・フルタイム)

「ライター。今は自宅でお仕事をしている主婦ライターがたくさんいるので、そういう方はずっと働けるのだと思います」(40代前半/フリーランス)

何らかの資格が一生の仕事に役立つと考える人が多いのは、一度離職しても復帰がしやすそうだという点もポイントのようです。

一生続けるのが難しそうな職業は?

つづいて「一生続けるのは難しそうだと感じる仕事は?」と聞いたところ、最も多い回答は「体力が必要な仕事」でした。

「母がやっている介護職は自分の体力がきつくなったときは、無理だと思うくらいハードに見えます」(30代後半/パート・アルバイト)

「システムエンジニア。勤務時間が夜遅くなるそうなので、若いときしかできなさそう」(40代後半/正社員・派遣社員)

「会社員。定年を迎えて、もし再雇用してもらったとしても、だんだんと若い人達に追いやられ、居場所がなくなる」(40代後半/正社員・派遣社員)

「肉体労働。加齢による衰えが、ネックになる日がくると思う」(40代前半・フリーランス)

「病棟看護師。夜勤は若いときしかできないから」(30代後半/専業主婦)

一生続けられそうな仕事でも回答が目立った、会社員や看護師は、こちらの回答でも目立つ結果となり、人によって意見が分かれる職業のようです。

仕事をするとき一生の仕事かを考えた?

それでは、就職するときに一生続けられる仕事かどうかを考えて決めた人はどのくらいいるのでしょうか。
この質問には「考えていない」人が約55%と、考えた人を若干上回る結果となりました。

考えなかった人の意見には次のようなものがありました。

「母もよく仕事を変えていたし、一つにこだわる必要はないと思っていた」(40代前半/フリーランス)

「寿退社するつもり満々だったので一生続けられるかは考えなかった。そもそも就職氷河期で内定の出た会社に行かざるを得なかった」(30代前半/正社員・派遣社員)

「ずっと専業主婦をしたかったので、考えずです!」(40代後半/専業主婦)

一方、「考えた」人は次のような回答がありました。

「保育士だと資格があれば一生それで食べていけるので」(20代後半/専業主婦)

「小さい頃から母親に手に職をつけるようにと、いわれてきた」(40代前半/パート・アルバイト)

「ずっとその会社で働けそうか、求人票で離職率や産休の取得率、年間休日を重点的に見て選びました」(20代後半/正社員・派遣社員)

資格を取得したり、長く働ける体制が整っているのかを確認したり、一生働きたいと考えた方たちは前もって準備をしていたようです。

一生続けられる仕事をしている?または一生仕事していたい?

現在みなさんは、一生続けられる仕事に就きたいと考えているのでしょうか。この問いに対して「考えていない」と回答したのは、全体の3割弱でした。

「資格があるので今後ずっと、働く予定です」(30代後半/専業主婦)

「在宅で働けるフリーランス。ライターや動画編集など今の仕事をずっと続けるつもり」(40代前半/フリーランス)

「今の仕事で定年まで勤めるつもりでいます」(40代前半/正社員・派遣社員)

「50歳までに一生続けられる仕事に就けるよう準備しています。ハーブや食育など知識はかなり得たので、ワークショップやセミナーを実施していく準備段階です」(40代後半/アルバイト・パート)

「就きたいと思う。システム、IT系の知識なら、どこの会社でも必要とされるので、少しずつ勉強しています」(20代後半/正社員・派遣社員)

現在の仕事を続けたい、新たに始めたいなど意見はそれぞれですが、一生仕事をしたいと考えている人は多いようです。

仕事を続けたい理由

最後に一生仕事を続けたいと思うかという質問をしたところ、「思わない」と回答した人は2割ほどで、ほとんどの人が長く働きたいと考えているようです。みなさんの声をいくつかご紹介します。

「ある程度金銭的に困らない人生を送りたいから」(40代後半/パート・アルバイト)

「続けたいです!生きているだけで何も生み出せないのはもったいないと思うし、社会の居場所を失うのがこわいから」(30代後半/パート・アルバイト)

「家族や友達とは違うつながりがあるのが好きだから」(40代前半/フリーランス)

「仕事は子育てから離れてリフレッシュできる環境でもあるのでできれば働きたいです」(20代後半/正社員・派遣社員)

多くの人が一生続けられるような仕事をしたいと回答した、今回のアンケート。経済的な理由だけではなく、仕事を通して「自分の人生を輝かせたい」と考えている女性の活躍できる場が、どんどん広がるといいですね。

※『<サンキュ!>生活に関するアンケート』(2022/10/25~11/14実施、回答者78名)。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND