掃除の負担を減らすことが1番大事!お勧めしたい我が家のキッチン綺麗キープ術
2023/04/09
100均グッズと掃除が大好きな、2歳と6歳の女の子ママ。小さな子供がいてもシンプルでスッキリと片付いたお家づくりを目指している、サンキュ!STYLEライターのyonです。
『キッチン』は毎日使う場所だから、汚れて掃除が大変!
でも、いろんな便利グッズやアイデア次第で、掃除を楽にすることは出来ます。
掃除の負担を減らすことが、キッチンを綺麗に保ち続けるためには1番大事!
今回は、我が家で実践している『キッチン綺麗キープ術』をご紹介します。
コンロの周りには出来るだけ物を置かない
コンロの周りは、料理をするとどうしても油や調味料などの汚れが飛び散ってしまう場所です。
物が置いてあると、その物自体も汚れやすいですし、物を移動させてから汚れを掃除するという無駄な手間がかかってしまいます。
なので我が家では出来るだけ物は置かず、汚れに気付いた時にキッチン周りの壁や調理台などをサッと拭けるようにしています。
排気口カバーを使う
排気口も調理中の汚れが飛び散りやすい場所です。
しかも厄介なことに、排気口の中に落ちた汚れを掃除するのは本当に大変!
そこで我が家では排気口カバーを設置しています。
排気口カバーを設置すれば排気口の中に汚れが落ちないし、たとえ排気口カバー自体に汚れが付いてもサッと拭いたり、丸洗いも出来るのでお手入れが簡単!
劇的に掃除が楽になるので、入居当初からやれば良かったと思うぐらいお勧めです。
レンジガードを使う
レンジガードも我が家では無くてはならない存在です。
調理中の油って意外とたくさん飛び散っているんですよね。
レンジガードを使えば、調理中の油汚れの飛び散りを最小限にすることが出来ます。
こちらも汚れたらサッと拭いたり、丸洗い出来るのでお手入れも簡単!
コンパクトに折り畳めるので、収納にも困りません。
パッキン部分やコンロ周りにテープを貼る
パッキンの部分って、埃や汚れが付いたら掃除がしにくいですよね?
そこで我が家では『マスキングテープ』を貼っています。
汚れたら貼り変えるだけでいいので、掃除が楽になります。
コンロ周りにも隙間に汚れが入り込まないようにセリアの『汚れ防止テープ』を貼っています。
どちらも100均で購入できるので手軽に実践出来ますよ!
掃除の負担を減らすことが、キッチンを綺麗に保ち続けるためには1番大事!
いつでも気づいた時にサッと掃除が出来る環境が整うと、自然とキッチンは綺麗になります。
皆さんも是非、試してみて下さいね。
◆この記事を書いたのは・・・yon
100均グッズと掃除が大好きな2歳と6歳の女の子ママ。小さい子供と暮らしていても、シンプルでスッキリと片付く暮らしのアイデアなどを発信しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。