【カルディ】マニアがうなった!一度は食べてみてほしい韓国風平麺!
2023/10/24
世界のおいしいものが並んでいるカルディコーヒーファーム。特に、世界のレシピを簡単に作れる調味料セットは大人気です。
今回は、発売から人気が止まらない韓国の春雨料理があるんだそう。マニア歴10年以上になるおおつかはじめさんが紹介してくれました。
もっちり!迫力のある春雨に驚愕!「タンミョン」って何?
商品名 韓国風平麺はるさめ タンミョン
内容量 麺60g/ソース50g
価格 321円
このタンミョンというのは、韓国で食されている太くて平たい春雨のこと。日本では細い春雨をよく目にするので、平麺にはなじみがなく、店頭で見つけた時には「これ本当に春雨なの?」と驚きました。
ちなみにタンミョンは、馬鈴薯やさつまいものでん粉が使われるため、このようなもっちりした食感になるんだそう。平麺にすると、弾力が倍増している気がします。この食べ応えは気になるところ!
どうやって調理するの?
こんなに太めだと、どう調理していいのかわかりませんよね。
パッケージの裏にきちんと説明書きがありました。
ます、茹でる前に水に浸す作業が必要です。
浸し時間が30分なら、茹で時間は10~12分。60分浸すと6~8分、一晩なら1~3分とのこと。水に浸さずにそのまま茹でる場合はなんと30分以上かかります。
これなら、ほかの食材を用意しているうちに水に浸しておくのがよさそうですね。
平たいバットを用意して、乾燥したタンミョンを30分ほど水に浸しました。初めは硬かったタンミョンもつるんつるんに柔らかくなりました。
初めにしっかり注意書きを読まないと、調理の順番が崩れてしまいますね!
水に浸している間に、具材を用意します。
今回は、キャベツと葱を準備しました。パッケージ裏を確認すると、ソースの中に、「粒状大豆たん白」が含まれていることがわかります。いわゆる「大豆ミート」ですね。これがひき肉代わりになるので、今回お肉は使いませんでした。
お鍋で具材とともに炒めて絡めてもおいしいですが、ボウルに水気を切ったタンミョンと具材をいれて混ぜるだけでもOKだそう。フライパンの火を使わずとも、電子レンジで具材をチンして出来ることもありがたいですね。
麻辣の味が効いている!ご飯に合うおかずとして食べたい!
麻辣味と書いてあるとおりに、しっかりとピリ辛感があります。中華の本格さが舌に伝わってきますね。
もちろん、このタンミョンもクセになりそうな弾力でおいしいです!思った以上にしっかりともちもちしていて、ソースが絡んで「おいしいけど辛ーい!」という声が思わず出ますね。
野菜を多めにすると、麻辣の辛さが和らぎますよ。
店頭でも人気アイテムなので、気になる方はオンラインショップも併せてチェックしてみてください。
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯も発信。インスタグラムは@hazime1106。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。