新学期準備にも!忘れもの防止に効果的なホワイトボード活用法
2024/04/06
暮らしを楽しむアイデアを発信しているフォトスタイリスト&整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの貝賀あゆみです。
4月から新学期が始まり、新しい生活がスタートする方も多いのではないでしょうか。新生活がスタートすると、慣れない生活で忘れものが増えたり、うっかり予定を忘れてしまうことも。今回の記事では新生活でバタバタしている時にこそ、取り入れると便利な「ホワイトボード活用法」をご紹介します。
忘れものが多い子どもに効果的面だった玄関ドアのホワイトボード
4月から中学生になる娘は前日に準備をすることをしないタイプで、玄関に置いてある上履きさえも忘れて行ってしまうことがしばしば。小学校低学年の頃は親が準備をしていましたが、高学年になれば忘れものは自分の責任なので、「しょうがない……」と思いつつも、忘れものが多いことがずっと気になっていました。
あまりにも玄関前でバタバタすることが続いたので、玄関ドアに忘れもの防止のホワイトボードを設置したのですが、これが効果的面でした!
出かける前は大人でもバタバタ忘れものをしてしまうことがありますよね。出かける前に再確認できるホワイトボードがあれば、忘れものをぐんと減らすことができますよ。
家族みんなが確認できるリビングのホワイトボード
リビングの入り口には40×60cmサイズの大きめのホワイトボードを設置しています。そこにマグネットタイプのカレンダーを貼り付けて、毎月予定を書き換えて使っています。主に子どもの予定を書き込んでいて、学校の保護者会や行事、塾の予定などを書き込んでひと目で予定が分かるようにしています。
大きめのホワイトボードなので、学校から配布される毎月の予定表や、給食の献立なども一緒にマグネットで貼っています。
子どもは学校に行く前に毎日ホワイトボードと予定表を確認して出かけて行きます。このホワイトボードを見れば予定が分かるので、家族に予定を聞かれることがぐんと減りました。
クリップが付いたマグネットはセリアのもの。マグネットだけだと紙が落ちやすいですが、クリップでしっかり挟んで留めれるのでとても便利ですよ。
ホワイトボードペンを入れているのは、無印良品のファイルボックス用のペンポケット。マグネットバーを取り付けて、そこにペンポケットを取り付けています。いろんな色のホワイトボードペンを準備しておけば、色分けができて見やすくなるのでおすすめです。
冷蔵庫のホワイトボードで買い忘れ防止
料理をしていると「あ!醤油がなくなる」「揚げ油を買っておかないと!」と、なくなりそうな調味料や食材をメモしておきたいことがありますよね。そんな時にもすぐにメモしておけるホワイトボードがあれば、さっとメモをすることができるので、買い忘れ防止になります。
ホワイトボードをずっと使っていると、汚れが落ちにくくなるので、そんな時にはメラミンスポンジが便利です。濡らしたメラミンスポンジでさっとホワイトボードの汚れを落として、キッチンペーパーで水気を拭き取ればきれいになります。
リビングのホワイトボードは月に1度の書き換えなので、文字が消えないことが多いのですが、メラミンスポンジできれいに落として、また新しい予定を書き込んでいます。5年以上同じホワイトボードを使っていますが、この方法できれいをキープして使えています。
デスク周りにも便利なホワイトボード
ホワイトボードはデスク周りでも大活躍!思いついたアイデアをメモしておいたり、しまっておくと忘れてしまう領収書などを貼っておくこともできます。
デスク周りで使っているのは無印良品のホワイトボード。折り畳むことができるので、持ち運びもできるホワイトボードです。上に穴があいているので、S字フックに引っ掛けて使うこともできますよ。
100円ショップでも手軽に買うことができるホワイトボード。マグネットタイプなら玄関ドアや冷蔵庫に貼って使えるし、子どもが自分で活用することもできます。新学期や新生活が始まる4月は忘れものが多くなる時期なので、ぜひ手軽に取り入れられるホワイトボードを活用してみてください。
◆この記事を書いたのは・・・貝賀あゆみ
フォトスタイリスト&整理収納アドバイザーとして「自分らしく楽しむ暮らし」をテーマに、暮らしのアイデアや収納アイデアを発信しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。