子どもが成長する夏休み。偏りがちな夏の栄養バランスをサポートするには?

2024/07/19

夏休み中の子どもの食事は、給食がなくなる分、おうちで3食用意する必要があります。いつもより準備する食事の回数が増えて、ついつい冷たくてさっぱりした単品メニューになったり、レトルトなどに頼ったりしがちに。さらには、おやつのタイミングも増え、栄養バランスが気になるという方も多いのでは。

でも実は、一日中何かに夢中になることができる「夏休み」こそ、子どもがグーンと成長するタイミング。だからこそ、栄養バランスを整えることが大切になってきます。そこで、注目を浴びているのが、第4の食事「間食」です。子どもの元気な活動をサポートしてくれる栄養補助食品のカロリーメイトは、そんな夏休みの間食にぴったりです。

サンキュ!アンバサダーの風間千嘉さん(33歳)としょうくん(6歳)がカロリーメイト活用シーンを紹介してくれました。

5大栄養素を手軽にとれるカロリーメイトが夏に◎な理由は?

手を汚さずにサッと食べられる「カロリーメイト ブロック」は、お菓子っぽくない間食。身体に必要なタンパク質・脂質・糖質・11種類のビタミン※1・5種類のミネラル※2をバランスよくとることができ、ビタミンは大人が1日に必要な量の約半分※3が含まれています(4本入り)。食べ応えのあるサクサクの食感で、1本100kcal。カロリー計算がしやすいのも魅力です。

バニラ味は「チョコチップが入っていて、すごくおいしい!」としょうくんもお気に入り。袋を開けて片手でパクパクッと頰張れるから、ママの準備もラクチンです。
おやつはもちろん、ミルクやスープなどを添えて、朝食の補食として食べるのもいいですね。手早く用意できるのに、5大栄養素がバランスよく栄養がとれるというのがありがたい!

※1 ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE
※2 カルシウム、鉄、マグネシウム、ナトリウム、リン
※3 1日に必要な量は「栄養素等表示基準値」をもとにしています。

ブロックタイプはおうちで食べるのはもちろん、コンパクトだからバッグに入れてお出かけ先に持っていくのもラク。真夏に外に持っていく間食に生ものは難しいけれど、ブロックタイプなら安心。食べ応えもあるので、野球やサッカーなどスポーツの習い事をしている子どもの練習前後のおやつとして持たせるのにもぴったりなんです。

食事の基本は5大栄養素をバランスよく!

食事から栄養をとることが大事だとわかっていても好き嫌いがあったり、まだ1回の食事でたくさん食べられない子どもの場合、必要な栄養を3食でとりきれないことも…。「普段の食事で5大栄養素をバランスよくとれているかどうか心配ですね。とくに夏場は、簡単な料理で済ませてしまうこともあるし」と風間さん。

カロリーメイトは、人間の身体に必要な成分であるタンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素をバランスよく含有しています。5大栄養素は、それぞれが協力し合って「身体をつくる」「身体の調子を整える」などさまざまな働きをしてくれます。そのため、5大栄養素がバランスよくとることが重要です。

そこで、育ちざかりの子どもにとって大切になってくるのがおやつです。子どもにとってのおやつを大事な栄養補給のタイミングとして意識するとカロリーメイトはおすすめなのです。

夏はこれ! 外遊びのあとやお風呂上がりに「凍らせメイト」

暑い日に子どもが欲しがるのがアイスキャンディーなどのひんやりおやつ。そんなときにも実はカロリーメイトは役立つんです。「カロリーメイト リキッド」は、冷やしてそのまま飲むのはもちろん、凍らせることでアイスキャンディーに早変わり。その名も「凍らせメイト」!

外遊びから帰ってきたときや、お風呂上がりに、「凍らせメイト」なら子どもも喜んで食べてくれるし、栄養補給にもなるので一石二鳥です。

■「凍らせメイト」は簡単に作れます♪

「凍らせメイト」の作り方はとっても簡単!

【STEP1】3種類の「カロリーメイト リキッド」から好きなフレーバーを選びます。子どもに選ばせてあげて一緒につくるのもおすすめです。

【STEP2】アイスキャンディーメーカーや製氷皿など、好みの型に流し込みます。

【STEP3】冷凍室でしっかり凍らせたら完成。たったこれだけで、おいしくて栄養バランスのいい「凍らせメイト」が作れます。

「ただ凍らせるだけでおいしく出来上がるのが助かります。氷ほどカチカチにならず、食べやすい硬さに仕上がるからアイスキャンディーみたいで、息子も喜んで食べてくれました。甘すぎないところもいいですね」と風間さん。

暑くて食が進まないときには「ゼリータイプ」でスルッとメイト

暑い日が続くと、大人でも食が進まなくなりがち。「子どもがあんまり食べてくれなくて…」というときにもおすすめなのが、「カロリーメイト ゼリータイプ」です。さわやかなのど越しだから、スルッと飲めます。

体勢を変えてもこぼれづらいし、ものがかめないときや、かみづらいときにもおすすめ。スルッと飲んで1袋あたり200kcal。

「食が細くなっているときはどんな食事を用意したらいいか困ってしまうけれど、ゼリータイプを備えておくと、お守りみたいな安心感がありますね」と風間さん。

■夏場は冷蔵室にスタンバイしておこう!

時間がないときや、忙しいときの食事代わりにもぴったりの「カロリーメイト ゼリータイプ」は、3種類のフレーバー。どれも暑い季節にもぴったりの爽やかな風味です。

アップル味はすりおろしりんごのような、優しい味わい。ライム&グレープフルーツ味は香りがさわやかでさっぱり。かんきつ系でスッキリしているので、スポーツの合間にもおすすめ。フルーティミルク味は程よい甘みでスッキリとしたミルクの味わい。

3種類を冷蔵室に冷やしておいて、家族みんなが好きな時に飲めるようにしておけば、夏の栄養補給にぴったりです。

偏りがちな夏の栄養バランスをサポートしてくれるカロリーメイト。シーンや好みに合わせて、ブロックタイプ、リキッドタイプ、ゼリータイプを上手に活用しましょう。

みんなのカロリーメイト活用術をチェックしてみて

●この夏、子どもの毎日を栄養バランスで応援!
子どもがさまざまな経験を通して成長していく夏休み。カロリーメイトが栄養面から応援してくれます。
今なら凍らせてもおいしい「カロリーメイト リキッド」をAmazonサイトで一度に6缶購入すると、抽選でニャンコ先生のイラスト入りグラスが当たるチャンスも!

提供/大塚製薬

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND