【朗報】便秘にお悩みの方へ! おなかにやさしくてクセになりにくい便秘薬を発見!

2024/09/27

あんまり人に言えないけれど、実は悩んでいる人が多い便秘。食物繊維の多い食事を意識してみたり、軽い運動やマッサージなどでセルフケアしても、なかなか改善しない…そんなとき頼りになるのが便秘薬です。

新発売した第3類医薬品「マグミットK」は、ドラッグストアなどでも手軽に購入できる一般用医薬品。その魅力をチェック!

【特ダネ】非刺激性で、おなかにやさしい便秘薬が薬局で買えるってホント!?

便秘の改善のために薬を飲むことに若干の抵抗があるケイ子さん。マグ美さんは「病院で便秘薬をもらったことがない?」と、アドバイスしています。

そもそも便秘の予防や改善には、生活習慣の見直しが大切。生活習慣を整えることで、便秘だけではなく、ほかに健康を害するリスクを下げることが知られています。
それでも十分な効果がなければ、薬を使った治療が有効かもしれません。

■一般医薬品の便秘薬には種類がある!
一言で便秘薬と言っても、その働きによって大きく2つにわけることができます。1つは「刺激性便秘薬」。これは大腸に直接作用して、ぜん動運動をうながすタイプの薬です。
もう1つは「非刺激性便秘薬」。便や腸に水分を集めたり、便の量を増やすことでお通じをサポートするタイプの物です。

刺激性、非刺激性のどちらにもメリットとデメリットがあるので、自分に合った便秘薬を見つけることが大切です。

便秘改善のためにいろいろな方法を試してきたというマグ美さん。最近出合ったのが「マグミットK」という便秘薬。これは腸内に水分を集めて便をやわらかくする働きを持つ酸化マグネシウムを配合した非刺激性の便秘薬。酸化マグネシウムはおなかへの刺激が少なくクセになりにくい成分です。

マグ美さんのお気に入りポイントは、夜1回のめば朝には自然なお通じが期待できるところ。そしておなかにもやさしいところもうれしい。薬局で買えるという手軽さに、ケイ子さんも興味津々です。

酸化マグネシウムを配合した非刺激性の第3類医薬品「マグミットK」 

非刺激性で、おなかにやさしい便秘薬。固い便を水状でなく、ほどよい柔らかさにし、スムーズなお通じをサポート。就寝前の服用で、翌朝の自然なお通じを促します。

効能・効果
便秘。便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常醗酵、痔

医師、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。

編集部が深掘り!「マグミットK」Q&A

A 瀬戸内海の海水から採れる、良質なマグネシウムを使用して作られています

「マグミットK」に配合されている酸化マグネシウムは、マグミット製薬のグループ会社である協和化学工業が製造しています。
協和化学工業は、1947年に四国の香川県高松市に設立された会社。1950年ごろから、酸化マグネシウムの製造をスタート。
瀬戸内海の海水から酸化マグネシウムを製造し、それをマグミット製薬が製剤化して薬に使っているのです。「マグミットK」は、国産の有効成分を使って、国内で作られているのもポイントです。

A 初めて便秘薬を使う方など幅広く使えます

おなかへの刺激が少ないことが特長なので、初めて便秘薬を使う方や硬めの便になりやすい方、便秘で肌荒れ、吹き出物で悩んでいる方の症状の緩和など、幅広く使えます。5歳から服用が可能です。

おなかへの刺激が少なくて5歳から使えるから家族の備えに!

■ドラッグストアで買える「マグミットK」を家族の常備薬として備えておこう
マグ美さんやケイ子さんのように忙しいママたちだけでなく、子どもやパパも便秘になることはあります。そんなとき、薬局やドラッグストアで買える「マグミットK」をおうちに備えておけば、すぐに対処できますね。
病院に行く時間がないときや、なるべく早くなんとかしたい……というときも「マグミットK」を役立てましょう。

提供/マグミット製薬

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND